◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2009(H21))               
No.  月/日・場所 釣果 さあ出発・べた凪 釣場到着
釣果0011  8月13日(木)
那珂湊港沖合
1時間30分
半夜イカ船 

サバ大漁(100匹)
(40cm級30匹位と
25cm級70匹位)

イカ(30杯)
サバ(40cm) 大型クーラー満杯

  今年初めての半夜イカ船に乗船した。

  那珂湊港(源心丸)から16:30出航し、航程1時間30分沖。海はべたべたの凪。まるで湖。


  太陽が沈まぬ内に釣場到着。

  未だイカ釣には早いので、実は別に用意したアジ仕掛けとコマセで投入して見た。

  水深10Mも沈まぬ内に竿が横に持って行かれる。明らかにアジの引きではなく、サバの引きである。

  元気の良い引きである。6本バリ全てに25cm級のサバがぶるぶると体を震わせ仕掛けはよじけるはでぐちゃぐちゃ。

  それでもぐちゃぐちゃ仕掛けで投入。即6匹掛け。あっと言う間(30分位)に船上の備え付けバケツは一杯。

  100匹は行ってますね。もう疲れたので、これから本番のイカ釣りの準備に取り掛かる。


  陽も落ちて暗くなり、イカ釣り開始。

  先ず水深80mまで下ろし、そこから少しずつ巻きあげてはしゃくりを繰り返す。が、イカが乗らない。

  船長曰く「20:00位にならないと釣れないなと」

  案の定20:00位からぽつぽつあちこちで釣れ出す。型は小さいが、なかなか8本イカズノに5杯以上と待つが乗らない。

  乗っても2〜3杯である。これでは数が出ない。何故か待っても友を呼ばない。

  こちらは手動リールなので50〜60mから1杯で巻き上げるのは疲れる。

  しょうがないから1杯でも回数を増やそうと、また良い運動にとせっせと巻き上げました。


  所が、いい調子で釣れていたのですが、何と大サバ(40cm級)が邪魔に入り出した。

  50mまで落とそうとするが、途中で落ちなくなり明らかにイカの重さではなく、ぐんぐんと言うサバの引き。

  イカズノ丸ごと飲み込んで、それも2〜3匹いっぺんに掛るので重さと、暴れまくられ、

  挙句の果てには仕掛けはこれまたぐちゃぐちゃ。どうしてもイカのポイントまでたどり着けません。

  何とか50mまで到着したかなと思いきや、サバも50mまで沈み、イカズノ丸のみ。

  全くイカを釣らせまいと自ら特攻隊となり身を投じている。しばらく休んでは50mまで落とし、何とかイカを釣りあげる。

  これを繰り返すしかなく、これではサバの数は伸びるが、イカの数は伸びないと言う釣果に終わりました。

  結局イカは30杯位で、サバは40cm級30匹位と25cm級70匹位でクーラー満杯状態なので大分海に捨てました。



  
    
inserted by FC2 system