◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2009(H21))                     
No. 月/日・場所  釣果   
 釣果0024   @10月23日(金) 久慈川河口  @イシモチ 8匹 
A10月24日(土) 久慈川河口  Aイシモチ 5匹 
B10月24日(土) 久慈川河口  Bセイゴ(フッコ)46cm 
 釣れるもの釣ります  
@10月23日(金) イシモチ 8匹
A10月24日(土) イシモチ 5匹
B10月27日(火)セイゴ(フッコ)46cm

釣れるもの釣ります

   
 @10月23日(金) 早朝  イシモチ 8匹
      
      今回は釣れるもの釣りをすることにした。

      先ずは久慈川河口でイシモチをと、AM4:00に出掛けた。

      さすが平日は人が少ない。適当な場所で竿を2本投入。当然餌は青イソメと定番のサンマ。


      投げるより早くガクガクと。上がったのは小粒なイシモチちゃんです。

      それからは徐々に型もまあまあとなる。夜が明けてからも釣れてました。


      やっぱりサンマの方が型は良かったですね。青イソメは小粒ばかりでした。

      それでも8匹と楽しませてもらいました。

      
    A10月24日(土) 早朝  イシモチ 5匹

      昨日と同じ久慈川河口でイシモチをと、AM4:00に出掛けた。

      今日は土曜日でしたが人が少ない。イシモチも今一だしね。

      さて、今日も昨日と同じ場所で同じ餌で挑戦。


      でも昨日とは全く違う。なかなか当たりが無い。

      ぽつりぽつりの当たりでしかも小型イシモチばかり。

      当然青イソメにばかり。サンマを好む中型はどこへ行ったのか。


      本当に釣りは1日でがらりと変わりますね。昨日釣れても今日釣れる保証は無い。


      本当に何が原因なのか分かればいつも大釣りしてますよね。

    
      と言うことで本日は5匹でした。さて、次は何を狙えば良いのかな。

      ※堤防先端側から歩いて来る友人が何とヒラメを釣ったと。

        昨晩の2時位に釣れたとの事。

        居るんですね。今度挑戦しようと。
      

    B10月27日(火) 夕方  セイゴ(フッコ)  46cm

      2日間も釣りをしないと何をやって良いかわかりません。

      しょうがないから”たこ仕掛け”を作成し、いつでも出撃OKの状態にした。


      これも終わりさて、夕方イシモチかセイゴかどちらにしようと。

      確率の高いイシモチにしようと久慈川河口へ。行くと高波で釣りどころでは無い状態。

      こりゃ駄目だ!と今度は涸沼川へ向かった。

      川は上げ潮の逆流状態。絶好の釣り条件。さっそく2本の竿を下ろす。

      条件は良いのですが当たりが無い。


      長い時間竿先はピクリともしない。あ〜あ・駄目かな、と溜息。
      上げ潮が止まった。これではもう駄目だ。


      一か八か浮き釣りの流しをやって見るかと用意した。

      2〜3回流した時、電気浮きがぼこ〜んと沈んだ。来たな!すかさずリールを巻く。

      なかなか暴れる。これはセイゴだな!ぐんぐんと竿先が引き込まれる。なかなかでかそうだな。

      堤防に上げて見ると、でかいぞ!前回の50cmには届かないがそれに近い大きさ。

      それからは浮きであちこち流すが2匹目はとうとう来なかった。

      でも何とか46cmのフッコにお目にかかれて久々の嬉しさです。



inserted by FC2 system