◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2010(H22))               
No. 月/日・場所 釣果   
釣果066    6月4日(金)
 メバル  1匹 (30cm)
早朝 アジ   33匹     海タナゴ 1匹
アジ釣り 今年初アジと初尺メバル
何とアジサビキに尺メバルが(ハリス0.8号 幹糸1号で上げた)
アジ 33匹(4匹は23cm)と海タナゴ 1匹

アジ入れ食いと何と尺メバルまで


  
6月4日(金) 早朝(4:00−5:30)  尺メバル1匹とアジ33匹
  



   夕方まで待てない。寝ても寝付けない。行くしかないなと、3:00に飛び起きて出掛けた。海はべた凪状態。
   
   夕方しか釣れないと言うアジは本当か?(本当は半信半疑で出掛けた)

   薄暗い海に真っ赤な浮きが煌煌と光り輝いている。

   いつ沈むともわからない浮きをじっと見つめる。が、直立不動のままゆっくりと波間を漂っている。

   やっぱり、夕方かな・・・・・・

   すると、浮きがぶよぶよと倒れた。何じゃ!根掛かりか!浮き下が深かったか!

   竿を上げるとゴツンゴツン。もしやアジか!お〜!アジだ!今年初アジで〜す!(叫んでしまった)

   これでノビタ氏、市村氏の仲間入りが出来たぞ!

   これからが入れ食いタイム突入。

   どう釣ったか覚えていないので文章は省略・・・・・・。(投入と同時に浮きがもにゃもにゃ)


   さて、尺メバルの登場です。

   少し波が出てきて浮きが堤防側へ流されてきた。

   そろそろ上げないと根掛かりするなと思い、竿を持とうとした瞬間

   アジのもにゃもにゃの引きでは無く、10号の浮きがそれこそズボ〜と一気に沈んだ。

   何じゃ!尺アジか!竿が引き込まれる。なかなかでかいぞ!

   堤防に上手く上がるかな!丁度波が来てその波に上手く乗っかった。

   でも重くてその先の堤防まで来ない。錘がテトラに。まずいぞ!

   竿を立てて何とか錘は取れた。魚はあまり暴れない。薄暗い中に黒い魚が見えた。

   クロダイ?ソイ?堤防へ上げてライトを当てると”メバルではないか”でかい!

   こんな大きなメバルを堤防で釣ったことがない。


   それも、何とアジサビキで針は4号、ハリス0.8号 幹糸1号の6本針の下から2番目に来た。

   何ともラッキーなこともあるんですね。

   アジは明るくなった5:10位から当たりが遠のいて来た。

   今日はこれで止めにしようと引き上げた。

   
   

          アジ活性高いですね。唐揚げサイズが多いがでかいのが混じる。

   
  

   
inserted by FC2 system