◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2010(H22))                  
No. 月/日・場所  釣果       
釣果070
  
6月11日(金)
フッコ 1匹 (48cm)
早朝      
ヒラメに魅せられて ヒラメならぬアジにフッコが

ヒラメならぬアジにフッコが!


  
6月11日(金) 早朝  フッコ 1匹  48cm
  


   今朝は寝過した。何と目覚まし時計の電池が無くなって午前1:00で針は止まっていた。

   もう夜が明け始めているではないか。

   アジタイムはもう終わりではないか。肝心の活きの良いアジが釣れなくれば勝負にならぬ。

   どうしようかな!こうなったら近場に行くしかない。まあ調査かねがね丁度良いか。


   さて、早速アジ仕掛けにコマセをみっちり詰めて第一投開始。(太陽はうっすらと登り始めた)

   でも浮きは沈まない。2〜3回コマセをみっちり詰めて投入してもやはり浮きは沈まない。

   ここにはアジはいないのか。そんなこと無いと思うがな。


   すると浮きが倒れた。下からの食い上げ。来たかと上げると1匹釣れた。

   貴重なアジだ。即ヒラメ狙い泳がせ仕掛けを準備し、先ずは投入。

  
   再度アジ確保に懸命になるが来ない。おかしいな!どうしたのだろう。

   必死になりアジをあちこち探すが浮きは沈まない。するとまた浮きが倒れた。ようやく来たか。


   2匹目の貴重なアジだ。即2本目のヒラメ狙い泳がせ仕掛けを準備して投入。


   一応竿は4本用意した。後2本ある。後2匹アジを釣らねば。


   でも来ない。太陽は登って来た。今までの経験ではもうアジは駄目だな。


   すると、1本目の泳がせ竿先が沈んだ!


   お〜!来たか!ここにもヒラメがいたか!


   竿先がぐんぐんぐんと大揺れ!なんじゃ!ヒラメにしては引き込みがおかしいな。

   いきなりさらに竿先が引き込まれた。



   よっしゃ!と竿を上げた。引き込みはさらに強くなる。横に走る。

   なんじゃ!ヒラメは横に走るか。おかしいな。

   手元に寄せ海面に浮かび上がって来たのは


   何と、でかい ”フッコ(スズキ)”だ!


   アジを丸のみしたか針はのどまで達していた。

   いやはやアジを食べるとは。(昨年もカンパチ釣りでハナダイを泳がせたらフッコが釣れた)


   即計測したら48cmでした。


   

   その後アジはぱったりと来なくなった。結局2匹のみでした。


   しょうがないから2本目の泳がせ竿に賭けるしかないな。


   すると、来ました。またがくんがくんと。

   
   今度はヒラメか。2回目の引き込みを待った。

   竿先は動いている。早く来い!早く来い!


   動きは止まった。(ひらめなら1分位待てば2回目の引き込みはある)

   今日のヒラメはゆっくりアジを味わっているんだろうとそのままおいておいた。

   5分位待った。駄目かなとゆっくり竿を上げて様子を見るが、引き込みが無い。

   そのまま上げて見た。ありゃ!アジがいないではないか。

   そうかこれはまたフッコが来てアジだけ持って行ってしまったのか。


   これでアジは無くなったのでしぶしぶ帰還の途についた。




   この場所もなかなか面白い。期待出来そうなので今度はヒラメを。

   
  

   
inserted by FC2 system