◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2010(H22))                  
No. 月/日・場所  釣果
 釣果0120   12月26日(日) たこ   8杯
那珂湊港 長丸(たこ船) 丸太アナゴ 体長1m、胴回り27cm
釣納め巡回その2 たこ狙い 今日はおまけ付きの巨大アナゴが
たこ 8杯
丸太アナゴ(たこ仕掛けのさんまに食らいつく)
釣納め巡回その2 たこ狙い


  
12月26日(日) 那珂湊港沖合 (6:00〜12:30)  たこ 8杯 と アナゴ
 

  次なる釣納め巡回はたこ狙いと那珂湊港・長丸たこ船に乗船した。

  前回のたこ船は2杯と貧果の結果に終わった。リベンジ戦である。

  さて、今日は前回と同じウネリがあるのか。

  早朝は湾内も風がやや強くやばいなと思った。

  同じ同志が10名。いよいよ出航です。


  大海に出た途端風は強いが、ウネリは無い。

  これなら今日は望めるぞ。

  地平線から登る日の出の何とも美しいこと。 

  見とれているうちにたこ釣り場に着いた。

  いよいよたこ戦開始です。

  はやばやと釣りあげている人がいる。何とも早いこと。


  負けじと誘いを掛ける。来い!来い!来い!と祈りながら。

  祈りが通じたのか来ました。1杯目。

  それ以降もあちこちでたこが釣れ出した。

  かたも9時までに何とか4杯。

  でも竿頭の人はやはり10杯位上げていた。何故か釣れる。

  仕掛けも違う。誘い方も違う。これしかない。

  でもなかなか真似できない。


  それからはぽつりぽつりではあるが8杯釣れた。

  竿頭の人は20杯近く釣っている筈。

  上手いなと感心した。なかなか真似できない誘い方をしている。


  最後の投入の時に何と無く仕掛けが浮きあがった。

  たこか!と引き抜くが重さはあまり感じないがゴツンゴツンと言う感触。


  たこではないぞ!なら何なんだ。

  と巻き上げてきて海面に浮かんだのは丸太のごとき巨大アナゴでした。

  タモが小さく入りませんでしたので抜き上げた。

  昨日のセイゴ釣りでヌマガレイのおまけ、

  今日はたこ天仕掛けにアナゴが食らいつくおまけ、何とも運がつき過ぎですね。


  
巨大アナゴの体長は1m、胴回り27cmと大きさにビックリです。


   
釣納め巡回その2も成功裏に終わる


inserted by FC2 system