◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2011(H23))               
No 月/日・場所 釣果        
釣果0148   6月12日(日)
マコガレイ  5枚 (31−51cm)
那珂湊港(カレイ船)     
本格的に釣り開始 夢のゴーマルカレイが釣れた
51cm(夢のゴーマルカレイ)
46cm
31−36cm
本格的に釣り開始


   6月12日(日) 那珂湊港(カレイ船) (5:00〜12:00) マコガレイ 5枚


                  大震災の津波で車が廃車となった
                
    
        今度は中古車で良いと探すがなかなか手頃が無くいろいろ探してようやく手に入った。
        (※カーナビがメーカ純正で中古車も同じメーカーでないと駄目と言うことが分かり苦労した。

         車を買い換える時はカーナビが純正か調べておいた方が良いですね)
     
         何とか前と同じように車の中は釣り道具で満杯。
                     
     さて、手始めはカレイ船に乗ろうと、今完全にカレイ釣りの極意を極めようと念入りに仕掛けまで作り
              

    毎週の様にカレイ船に乗船するノビタさんと一緒に出掛けた

    わざわざ自宅まで色々研究された成果の仕掛けを届けてくれた。

    何とも市販品より立派な仕掛けです。右側のはではで仕掛けは早朝用。

    左側のはシンプルな陽が昇った後用。

    小突き10cm持ち上げタイプでハリスの全長は80cm仕様。
                   
      
    早朝5時、今日は日曜日でも乗船者は4名と少ない。那珂湊沖合15分程度の航行。
 
    海はべたべたの凪。カレイ釣りには絶好であるが、やはり有る程度潮が動かないと活性が悪い。
  
    果たして今日はどうか。いよいよ久しぶりのカレイ釣り。
 
    何と無くドキドキ。小突きを頭に浮かべいよいよ戦闘開始。


    なかなか船中誰にも来ない。

  @5:45 コツン、コツンの当たりを感じた。これだ!カレイの当たり。暫く竿を緩め、一気に持ち上げると乗った。

    久々のカレイです。まあまあの型。


  A6:30 船長曰く”駄目だ!潮が動かないと。

    ならば船中は空きがあるので、自分が動いてカレイの眼の前に餌を差し出せばよのではと

    船中を行ったり来たりと広範囲に探した。すると、ググググーと引き込んだ!竿を緩めて暫く待って

    一気に引き上げると重い。さらにグングングンと引き込まれる。

    でかそうだ!なかなかリールが巻けない。そして海面近くに何ともでかいカレイの姿が。

    ”でかいぞ!”ノビタさんにたもで掬ってもらった。

    船長”53cmあるな!”確かに今まで見たことのないでかさ。

    
”夢にまで見たゴーマルカレイを釣ったぞ〜”  計測したら51cmでした。

  B8:10 なかなか小突いても当たりが暫く無かった。久々に当たりが。

    小型のカレイでした。

  C9:45 またまた小突いても小突いても当たりがまたまた暫く無かった。またまた久々の当たりが。

    中型のカレイでした。

  D10:00 今度は直ぐに当たりが。

    これまた、なかなかでかそう。なかなかリールが巻けない。これもゴーマルかと。

    ゴーマルまでは行かないが45cm以上かもと。計測したら46cmでした。

  これからはあちこち船は移動するが当たりが止まってしまった。

  そんな中ノビタさんに当たりがあり、竿先が海面にぐんぐんと沈み込んで行く。リールもなかなか巻けない。

  そして、海面近くに現れたこれまたでかいカレイ。何とも50cm近い。
計測したら47cmだったそうです。

  それ以降はノビタさんにも当たりが止まった。とうとう12:00納竿時間となった。
            

     かたの51cm・46cm   と   ノビタさんの47cm
       


           夢にまで見たゴーマルカレイが釣れた!


inserted by FC2 system