◆ 詳細ニュース ◆          釣り情報(2011(H23))              
No 月/日・場所 釣果     
 釣果0178  10月21日(金)(早朝)
マトウダイ 2匹 (50cm)(大物)
阿字ケ浦近辺  
ヒラメを狙え! 今日は親子マトウダイ50cmが来た!
マトウダイ 2匹
記録残しのため(10/14早朝)
ヒラメを狙え!


  
10月21日(金) 阿字ケ浦近辺(A-4) (4:30〜6:00)  マトウダイ 2匹



  何時の日かはヒラメをと今朝も早朝出掛けた。

  海に着いて堤防に着くと波打ち際が真っ白ではないか。今日は長潮で静かな筈が何だ。

  風も無いのにと沖に目をやると、沖は大荒れの大きな波が押し寄せているではないか。

  何ともこれでは釣りにはならぬぞ。困った。気合を入れて来たのに。このまま帰るわけには行かぬぞ。

  そうだ、外海が大荒れならば湾内は大丈夫だろうと湾内に移動した。

  湾内もややチャップン・チャップンしているが静かな海でした。

  さて、アジは一体釣れるのか。早速サビキを投入するが、外海の様に直ぐには釣れません。

  暫くしてようやく電気浮きが沈んだ。ここのアジは外海に較べたらやや小さい。

  取りあえず2〜3匹釣れたら泳がせをやろうとするが、次がなかなか来ない。

  しょうがないと先ずは泳がせを投入。

  またまた暫くしたら電気浮きが沈んだ。これで2本目の泳がせを投入。

  予備のアジをもう1匹と足もとに垂らして2本の泳がせに集中した。


  夜が明けて来た。そろそろ何かが来るといいなと思っていた時、1本の竿先の鈴がリリリリ〜ンと同時に

  竿先が海面に突き刺さった。来たぞ!と竿を持ち上げるとググググ〜ンと引き込んだ。

  ようやくヒラメか!と竿を立ててリールを巻くが、例のヒラメ独特の引き込みが無い。

  また、青物の横にも走らない。何じゃ!とさらにリールを巻き海面に現れたのは・・・

  何と
”で〜けい!マトウダイだ!”玉網で何なく掬い堤防へ。


  このマトウダイはでかいぞ!。と、針を外していたら、もう1本の竿先の鈴がリリリリ〜ンと。

  今度は何だ。と竿を持ち上げると何かが乗っている。さほど引き込みは無い。

  リールを巻き上げ海面に現れたのはまたまた
マトウダイではないか。
 
  今度は何とも可愛らしいマトウダイではないか。これは多分親子だなと。


  これで2匹のアジも無くなったので止めにした。それにしても足もとまでマトウダイが来るとは驚きです。

  家に帰って計測したら50cmでした。

  
これだものアジの泳がせは面白いね。
  

          
アジの泳がせは面白い


inserted by FC2 system