◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2012(H24))         
No 月/日・場所 釣果  
 釣果0222  6月 30日(土)  マコガレイ  14枚 25〜35cm
那珂湊港 (カレイ船)     
左目が駄目なら右目を狙えと 仕掛けが良かったとしよう!
左目が駄目なら右目を狙えと


  6月 30日(土) 那珂湊港(カレイ船)  (5:30〜12:00)  マコガレイ  14枚


  左目が駄目なら右目を狙えと待ちの釣りから攻めの釣りへの挑戦に久々に出掛けた。

  アジ釣りに夢中になりそれから左目をと狙っていた矢先、

  久々に船長から電話”ようやく海も穏やかになって来たよ〜”と、天候も目まぐるしく変化する6月の天気、

  よっしゃ〜と1ケ月ぶりのカレイ船へと。

  
           何と那珂湊港に着いたら大型釣り船が横たわっている。どこの船だと良く見るとつれたか丸ではないか。

    
  
  ゆったりした釣座、20名でもゆったり釣れる。本日お披露目だそうで早速広々とした船首に座を構えた。

  今日は6名で常連の小室さんも居た。



  さて、今日の条件はどうか・・・・・海は適当なうねり、海水は澄んでいる方である。

  これは条件的には良いぞ、後は前回20枚の小室さんの仕掛けを真似た自作仕掛けか腕次第である。

  船長の投入の合図、水深30mへと仕掛けを落とす。


  先ずは2〜3回竿を大きく竿を煽って誘いを掛けて、小突きモードに突入し時たま誘いを止めて喰わせモード、

  暫くしてゆっくり竿先を持上げて喰らいついているか確認するとコツンと竿先から握る手に。

  竿をやや送り込んでじっくり喰わせてやる。するとガクンガクンと引き込んだ。

  お〜お〜これはデカイぞ〜!なかなか上がらない、リールを巻く手が重い・・・・・早く姿を・・・・・

  そして海面にス〜と現れた瞬間のマコ様の姿はいつ見ても華麗ですね。小型ですが引き込みがなかなか強くだまされてしまった。


  早々と釣れたので今日は行けそうかな〜?との思いが先走り後半パタッと釣れなくなるパターンがいままで・・・・

  気を緩めず小突きまくるしかないのだ。前半9:00までに10枚釣れた。



  さて後半はどうか、所が9:00から風が出てきて、波はチャプンチャプン、

                  

                  船はでかいので揺れは無いが喰いが止まった。


  これだよ、この時どうすればポツリポツリでも良いから喰わせる術が分からない。

  ただ小突けば良いのか、いろいろ手を変え品を変え試すが一向に喰らいつく気配が無い。 いつものパターンにハマってしまった。

  11:00からようやくぽつりぽつりと来て寂しいかな4枚で終わった。
 


  常連の小室さんは18枚、後4枚か・・・でも今回は小室流仕掛けが良かった。

  後はやっぱり誘い方だね。これを何とか身に付けなければ。


  所が所がその上を行く人が何と25枚!何が違うんだろうね〜と、

  小室さんの隣でやっていたので見ていた小室さんは誘い方が違うと、??????だよ、

  なるほどね〜。これまた次回再挑戦するしかないぞ〜!

                      右目は健在ですね!     


inserted by FC2 system