◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2012(H24))         
No 月/日・場所 釣果           
釣果0246
  
11月 3日(土) たこ   14杯 0.5−2.0kg
那珂湊港 (たこ船)     
たこ船3度目の挑戦はいかに・・・ たこ船3度目の挑戦でお目にかかれた
たこ船3度目の挑戦はいかに


  11月 3日(土) 那珂湊港(たこ船) (6:00〜12:00)  たこ 14杯



  初戦9月1日はたこ不在でお目にかかれず、第2戦10月27日は海大荒れでたこ釣りにならず、

  そして3度目の挑戦今日はどうなるのか・・・・

  気温は一番の冷え込み予報、海は穏やかな予報、条件は整った、

  後は肝心のたこが浅場までやって来ているかである。


  早朝の那珂湊港は一段と寒さが身に沁みる。随分寒くなって来ましたね。

  今日は乗船者4名で、先ずはたこのポイントの那珂湊港から5分程度の浅場7〜8mに着いた。

         

  さんま2匹をたこ仕掛けに結わい付けドボーンと海中へ分投げる。あっと言う間に着底。

  ここからが如何にたこにアピールするかのたこ技術の見せどころでこれだと言う戦法は未だ分からないが、

  リズミカルにチョン・チョン・チョン・・・・とたこ仕掛けを踊らす。

  今日はリズミカルに誘いが継続する様にポップスの音楽を録音し、イヤホンで聞きながら調子を取った。

  たこが乗るとチョン・チョンが止まり重さを感じるが未だ止まらない。

  居ないのか、餌が見えないのか、ならば餌はここだぞ〜と大きく仕掛けを持上げ沈める。

  再度チョン・チョンと誘いを掛ける。が、来ない。すると隣に早くも来た。ちょっと可愛いサイズ。

  何故来ない。ここで場所移動。


  気合いを入れ直して流れる音楽に合わせてチョン・チョン・チョン。するとチョンが止まった。

  そ〜と持上げると重い、乗ったな、4〜5秒置いて、思いっきり持上げる。ずっしりとした重量感。

  そのままえんやこ〜らと巻き上げる。

  船べりに来たら腕を伸ばし休まず一気に海面から船中へ頭上高く放り込む。

  来ましたよようやくお目にかかれました待望のたこ、1kg位か。


  それからぽつぽつ釣れ出して来た。

  4杯目の時である。船べりまで来て一気に持上げた瞬間、外れた〜!たこはバイバイと海中へ。

  船長マイクで直ぐ落とせ!すかさずたこの後を追って仕掛けを落とし込む。

  海底に着地した瞬間ずっしりと重量感。逃げたたこが喰らい付いたのです。

  今度は逃がさんぞとぐいぐいと針を喰い込ませながら引き上げた。でかいぞ〜2kg位あった。
             

                               それからの釣果は以下です。
   
釣果 時刻
@ 6:25    
A 6:50    
B 7:46     
C 8:01    
D 8:11    
E 8:53    
F 8:58      
G 9:21       
H 9:23      
I 9:29       
J 10:03      
K 10:11       
L 11:03        
M 11:22         

  
初戦にしては大満足でした。


               
3度目の挑戦でようやくお目にかかれた!    

 

 
inserted by FC2 system