◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2012(H24))       
No 月/日・場所 釣果           
 釣果0255
 
12月 27日(木)
ヒラメ  4枚(座布団ヒラメだね) 50-75cm
那珂湊港 (ヒラメ船) 座布団ヒラメを釣って初めて分かった数じゃないネ。
連日2桁釣果と好調なヒラメ 釣り納めは座布団ヒラメに大満足じゃ!!
1枚目(75cm)⇒記録更新
2枚目(70cm)⇒記録更新
3枚目(58cm)⇒記録更新
4枚目(50cm)
釣り納めは連日2桁釣果と好調なヒラメだ


  
12月 27日(木) 那珂湊港(ヒラメ船) (6:00~12:00)  座布団ヒラメ含め 4枚


  たこの釣果は連日1桁、それに較べてヒラメの釣果は連日2桁。

  何とも今年は魚種が入れ替わってしまったのか。こんな状況を指を咥えて待ってはいられない。

  釣り納めはヒラメと決め込んだ。釣れている時が今だ!

  所が、なかなかヒラメ船が・・・ヒラメ釣りに飽きたのか、どうやら釣れないたこにやっぱり正月用

  たこと人気があるようだ。ようやく出船するよと言う釣り船を見つけた。

  初めて乗る船であるが連日2桁の釣果情報。何処でも良い。ヒラメ釣りが出来ればと出掛けた。


  9名の乗船で那珂湊港を夜が明ける前の暗闇の海に出た。どうやら南に向かっている。

  大洗港の沖合20分に着いた。手がかじかんでいる。

  イワシを持つがかじかんでなかなかおとなしくならない。

  これではイワシのうろこが剥がれすぐ死んでしまう。が、素早く鼻掛け、背掛けをしてそっと海中へ投入。

  水深25m着底、今回は底すれすれを這う様にして待つことにした。じっと待つ・・・竿先に集中する・・・


  ようやく7:07何と無く竿先が重く感じた。待ってもなかなか強烈な引き込みが来ない。

  おかしいなと竿先を持上げると、根掛かりでもしたのかと思えるほど上がらない。

  再度力を込めて持上げるとここでゴッ~ツ~ンと強烈に引き込んだ。半端でない重さを感じる。

  ようやく海面に姿を見た、デゲ~イこれが
58cmでした。

  でかいから一気に丸吞みしてしまったんですね。


  さらに7:15今度も全く同じ当たり。今度は1回目よりさらに重量感を感じた。リールを巻く手が重い。

  なかなか海面に現れない、ようやく海面に現れた。

  さらなるデカさに驚いた。何とこれが
70cmでした。

  こんなデカイ魚を釣ったのは初めてである。

  これを釣って初めて分かった、ヒラメは数ではなくデカさだと。

  これを味わった人達の気持ちが分かった様な気がした。確かに40cm級は数が出る。


  ここから暫く当たりが遠のき9:46今度もまたまた全く同じ当たり。

  これもなかなかの重量感であるがリールは難なく巻ける。

  今度はやや小さい。でも
50cmありました。


  またまた暫く当たりが遠のき10:45今度もまたまた全く同じ当たり。

  今度は70cmどころでは無い重量感と強烈な引き込みを繰り返している。

  リールを巻く手が何度も止まる。巻けない、その都度強烈な引き込み。

  5号糸が切れるんではないかと思いながらゆっくり巻き上げる。

  そしてようやく海面に姿を現した。見たことのない様なデカさだ。玉網からはみ出している。

  何とこれが
75cmでした。

  でかいクーラでも折り曲がっていた。何とも今日は40cm級が来ない。


  こんなデカイのを釣ってしまったら病みつきになりそうだ。

  やっぱり数では無いネ。デカさだネ。大満足の釣り納めでした。


                  
釣り納めは座布団ヒラメで締めることが出来た  



 
inserted by FC2 system