◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2012(H24))         
No 月/日・場所 釣果
 釣果0205  3月16日(金) マコガレイ+イシガレイ  12枚 28〜47cm
那珂湊港 (カレイ船)       
久々のカレイ船に挑戦 久々の手応えを味わった!
久々のカレイ船に挑戦


  
3月 16日(金) 那珂湊港(カレイ船) (6:30〜11:00) マコガレイ+イシガレイ 12枚


  夜釣りのカレイもさっぱり。何処に居るのか見当もつかない。

  ならば船はどうかと毎週天気予報と睨めっこするが、この時期は天候日々変化が激しく今日はと出掛けるが


  海は大ウネリの連続。何とかようやく3/16に決行した。

  そうこうしている間にヤリイカが釣れ出したと言うことで、

  早朝はヤリイカやるよと出掛けたのですが他の3名はカレイ釣りのつもりで結局カレイ1本で出船した。


  6:00出航し今日は大洗の先の鹿島灘沖まで目指した。ウネリはややあるが風は余り無い。

  30分位航行してカレイ魚場に着いた。そして、船長マイクの投入開始の合図。

  待ちに待ったカレイ釣りの開始です。水深33m。いつもの小突き開始。

  海底から30cm位持上げては下ろしを10回位繰り返し、暫くしてゆっくり竿先を大きく持ち上げる。

  暫く待つとゴツンと来た。もう来たのかとグッと持上げるとガツンガツンと乗った。


  ゆっくりリールを巻き上げ海面に現れたのはでかそうなカレイではないか。

  ゴボウ抜きで上がるだろうと海面から持上げた瞬間カレイは海中へ。

  何だ外れか、よく見ると針の結び目から切れていた。無念じゃ。船長マイクで玉網使えよ〜と。

  船中もあちこちでカレイが上がってきた。今日は早朝から食いが良いぞ。


  所が、仕掛けを取り換えて再投入するがここからなかなか針掛かりしない。

  ゴツンの当たりでグッと持上げるとゴツンゴツンと乗った感触がありリールを巻き上げるが急に軽くなる。

  の繰り返しが続く。船長またまたマイクで他の人は5枚も釣ってるぞ、針がでか過ぎだよ〜。

  確かに大物カレイと15号を使った。即13号の仕掛けに取り換えた。そしたら針掛かりがするようになった。


  さあ、これから挽回だと集中した。が、海は段々波が大きくなって来た。


  そして、
                
  
                     
                      @7:24   中型のカレイ。   

                      A7:38   小型カレイ。   

                      B7:52   小型カレイ。 

                      CD8:00  何と2枚掛け(大型と小型カレイ)。  

                      E8:22   大型カレイ。  

                      F8:30   大型カレイ。 

                      G8:40   中型カレイ。  

                      H9:24   小型カレイ。 

                      I9:34   小型カレイ。  

                      J10:02  大型カレイ。 

                      K10:21  中型カレイ。


  ここから青イソメが残り少なくなりそれも細いものばかり。船中でも餌が無くなり終わりにした人が。

  そして11:00船長マイクで餌も無くなってしまったのでこれで終わりにしましょうと言うことで終わりにした。


  それにしても今日は食いが良かったです。船中では20枚越えた人がいたと。


  やはり針の小さいのが良かった。


                     久々の手応えを味わった!         


inserted by FC2 system