◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0286
 
7月12日(金)(早朝堤防) ヒラメ    1枚 (43cm)   マゴチ   1匹 (48cm)
阿字ケ浦近辺 デカアジ  7匹         メバル    1匹
ヒラメを求めて~ ついに仕留めたぞ~待望のヒラメ!
ヒラメを求めて~


    
 7月 12日(金) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (2:30~6:30) ヒラメ、マゴチ、デカアジ、メバル


  いつになったら待望のヒラメに巡り会えるのか・・・ 釣れなくとも次回にと諦める気持ちにはなれない。

  しかし、ヒラメ場所には今年は小アジがいない。デカアジも数少ない。

  ならば、小アジが釣れる場所で釣ってブクブクで持って行くしかない。


  意を決して本日早朝小アジをと竿とコマセのみ持参で出掛けた。

  2:30小アジが欲しい~と分投げる。暫くすると元気よく浮きが沈んだ!

  何とデカデカアジでは無くデカアジではないか。こんなに早くデカアジが釣れるとは。その後もデカアジばかり釣れる。

  早く小アジ来いよ~。夜が明けてしまうぞ~。


  3:00そろそろ小アジタイムだな。しかし釣れるのはデカアジばかり。

  3:30浮きがもにゃもにゃ、ついに来たか小アジ。ようやく来ました。それからは小アジばかり。これも面白いですね。

  4:00うっすらと東の空が明るくなりかけて来た。数えると8匹。


  これで十分とブクブクで活かし、次なるはヒラメ場所までと持ち運ぶ。

  先客が1名アジを釣っている。聞くと全くアジが釣れないと。どうしたんでしょう。前回はデカデカアジが釣れたのに。

  4:30ヒラメ竿3本を準備する。少し早いがいいか~と3本の竿を泳がす。

  相変わらずアジ釣り師は釣れないと。釣れるのはフグのみと。ゆっくり座り込んで3本の竿先を眺める。


  すると1本の竿先が異様なお辞儀をした。何じゃ~と。暫くすると小刻みにお辞儀、そして大きくバウンドを繰り返した。

  来たな!と竿を持上げるとずっしりとした重量感。リールを巻くがあまり暴れない。

  何じゃ!手前に引き寄せて見ると
マゴチだ!なかなかデカイ。アジを頭から丸吞みして胃袋にすっぽり飲み込んでいた。


  欲しいのは本命じゃ~と再度アジを泳がす。

  竿をセットしていた時、別な竿先の鈴が勢い良く鳴った。

  振り向くと竿先が大きくバウンドしたかと思うと、強烈な引き込みで竿が倒れ海中に突き刺さった。

  やばい!と駆け寄りタッチの差で竿を掴んだ。リールを巻こうとするが巻けない。

  あぁ~もしや!もしやが当たってしまった。エイである。糸はどんどん出て行く、どこまで行くんだ、なかなか止まらない。

  ようやく止まった。今だ~と今度はリールを巻き上げる。ようやく手前に来た。やっぱりドデカイ・エイでした。

  ハリスを切って逃がしてやった。


  さて、いよいよ待望の
ヒラメです。

  エイの釣れた竿先がこれまた異様なお辞儀をした。暫くするとまたまたお辞儀をした。なかなか一気に引き込まない。

  するとガツ~ン!と引き込んだ!よっしゃ~!

  これはヒラメだなと、手前に寄せて来ると、海中から海面に現れたのは、1ケ月粘って来た待望のヒラメではないか。

  
やった~!

                     
  待望のヒラメ(1ケ月粘りました)   


inserted by FC2 system