◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))       
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0287
 
7月14日(日) メバル    10匹    アイナメ    1匹
那珂湊港 (五目船) アジ      4匹    マイワシ   3匹
何でも釣れるものと イワシを釣ってメバル他のつもりが・・・
何でも釣れるものと


    
 7月 14日(日) 那珂湊港(五目船) (5:00~12:00) メバル、アイナメ、アジ、マイワシ


  船長よりイワシを釣ってメバル他狙おうと電話。よっしゃ~と久々の乗船です。

  3:00に那珂湊港に到着。驚くことに船の前の駐車場が一杯。

  何じゃ~と見渡すと夜明しか堤防際にずらりとランプを点けて竿を4~5本出して何かを釣っているではないか。

  車のナンバーを見ると群馬・宇都宮・・・とご苦労様ですね。


  さて、今日はいつもの名人といつもの小室さん含め7名で先ずはイワシを釣ろうと霧の中の那珂湊港を後にした。

  粘りつくようなモニャ~とした暑さ。波一つ無い海面。霧が濃くて10m先は真っ白。どの辺に向かっているかも分からない。


  そして止まった。先ずはアジサビキ仕掛けでイワシをと海中へ落とすが無反応。

  上げての合図。イワシを探す。止まった。落とすがまたまた無反応。

  上げての合図。イワシを探す。止まった。落とすがまたまた無反応。・・・・

  結構あちこち移動してようやく豆アジよりも小さいイワシが4匹ぶら下がって来た。これはと思いきや今度はやや強い引込み。

  アジか?いやいやサビキにアイナメが。



  またまた移動。釣れない。またまた移動。どうやら今度はアジを釣ろうと那珂港沖堤に向かっていると。

  まだ霧は濃く全くどの辺かも分からないが止まった。落とすが無反応。またまた移動。止まる。落とす。するとコツンと。

  来ましたね20cm位のアジ1匹が付いて来た。が、ここも次が来ない。

  またまた探す。今度はサバ1匹付いて来た。またまた移動。落とす。

  今度はややでかいマイワシが4匹付いて来た。またまたマイワシが3匹付いて来た。3匹はでか過ぎて泳がせは無理と持ち帰る。


  とうとうしびれを切らした船長、探してもイワシ、アジがいない。冷凍イワシでやるしかないとメバル場所に移動。

  サバが釣れたのでこれを餌にしようと切り身を作る。どうやら沖堤の裏側に移動したのか薄っすらと堤防が見えた。

  マイワシと小粒なイワシを泳がせる。が、当たりが無い。船中も静かである。


  ・・・随分沈黙が続いた時、反対側でようやく来たぞ~の声。見るとメタボな丸々と太った黒メバルが。

  よっしゃ~と今度はサバの切り身に変えて落とすと、直ぐにゴツンと。来ましたようやくメバル。やや小さい。

  ならばとヒラメ・ソイ・アイナメを狙うがなかなか当たりが来ない。が、思いもよらない30cm、25cmサイズのアジが来た。

  その後もメバルが船中であちこち上がり出し賑やかになって来た。

  と言うことで本日は久々にメバルを堪能した。


  名人はメタボメバル13匹にこれまたメタボソイ2匹と凄い。

  小室さんもメタボメバル9匹に一升瓶アイナメと30cmのアジとこれまた凄い。


  次回はメタボメバル仕様(名人)の仕掛けを用意しよう。

                     
  海水温が低くイワシ・アジ釣れず苦戦   


inserted by FC2 system