◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0289  7月20日(土) アジ   33匹(30cm級)  ソイ      2匹
那珂湊港 (五目船) メバル   3匹       マトウダイ   2匹
メタボメバル釣り 外海はウネリ大きく出られず堤防内側での釣りに
メタボメバル釣り


    
 7月 20日(土) 那珂湊港(五目船) (5:00~12:00) アジ他


  前回は今一でしたが、今日は前回の反省を踏まえ周到に準備した。

  名人仕様の仕掛け、色つやの良い冷凍小イワシ、新鮮なサバの切身と極上の餌を持参した。

  船長が到着して開口一番、今日はウネリがあって目的地の那珂港沖堤の外側には行けないぞ~!どうすべ~と。

  いつもの小室さんが船長に頼まれてモエビまで買って来ていた。

  取りあえずイワシを釣って、那珂港沖堤の内側でアジ他狙うしかねいべな~。

  と那珂湊港から6名の乗船者で出発した。

  が、何と港を出るとウネリが大きく立っていられない程。先ずは近場でイワシしをと群れを探し出した。


  チャプンチャンプンの状態でイワシ釣り。

  落とすとすかさずゴツゴツと来ました可愛いイワシが10本針に綺麗にぶらさがって来た。丁度良いサイズである。

  前回とは雲泥の差。またまた群れを探して移動。結構釣れたので今度は那珂港沖堤に向けて移動。


  ウネリの波しぶきが凄いのでキャビンに移動して海を眺める結構なウネリである。

  他船も沖には出れず同じ方向に進んでいる。そして到着。


  確かに沖堤外海はウネリが凄い。内側の堤防すれすれに船を付けて、今度はアジ釣りと落とす。

  するといきなり竿先が引き込まれた。ガツンガツンと強烈な引き。

  何と30cm級のアジが5匹元気よくブルンブルンさせながら上がって来た。

  デカデカアジだ!これまた前回とは雲泥の差である。やっぱり沖にはデカデカアジがいるんだ。

  それからも暫しアジ釣りに集中するが5~6匹ぶら下がった30cm級のアジを上げるだけで疲れてしまった。


  少し休もうと今度は先程釣ったイワシとモエビとサバの切り身を付けてメバル釣りに切り替えた。

  堤防すれすれに落とし込み棚取り後待つ。

  するとゴツンと来た。メバルかと上げるとソイでした。これまた丸々太ったソイである。

  やっぱりイワシに来ました。次はメバルが来たが、やや小さいです。モエビに来た。

  やっぱり堤防外だとイワシに来るメタボメバルは内側にはいないのか。


  こんな調子で堤防内側でアジ・ソイ・メバル・マトウダイとちょっと物足りなさが残ったが、

  アジの30cm級の釣りもなかなか面白い。


  堤防にも30cm級が近づいてくれると面白いんだがね~。船中はヒラメ1枚上がりました。



                
  今日はウネリで外海には出れず堤防内側での釣りに   


inserted by FC2 system