◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
釣果0291
  
8月13日(火)(早朝堤防) カンパチ(ショゴ) 1匹 (26cm)
阿字ケ浦近辺       
釣りてぇ~カンパチ この1匹を釣るのに炎天下の中何日費やしたことか!
釣りてぇ~カンパチ


    
 8月 13日(火) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (3:30~9:00) カンパチ(ショゴ) 1匹


 
8月より絶対いる筈だと通い続けたカンパチ狙い。所が、全く姿さえ見えない。

  明日は見えるかも・・・・・次の日はきっと・・・・・また次の日こそ・・・・・通いましたよ毎日定刻3:30~7:00まで。

  毎日坊主でも嫌になることはない。毎年この時期は結構楽しませて貰った。独特の魅力があるからです。


  でも、この時期に姿を見せないのは何故だと不安になる。もしかしたらこのままアジもカンパチもイナダも終わり??


  こんな不安を抱え今日も定刻3:30に着いて先ずは小アジ・ハナダイと足もと垂らしで。

  相変わらずアジは直ぐに喰らい付くが、泳がせにはでか過ぎと次から次と釣っては不合格と即返品の繰り返し。

  1週間前は豆アジであったが今では中アジに成長してしまった。しょうがないからややでかくても確保。

  夜が明けて来ると今度はハナダイが顔をだすが、今日は見えない。底近辺を探ってもいない。これまたどうしたことか。

  この辺で2本の竿にアジを背掛けで海面から2m位まで落として泳がす。
 

  陽も登り始めて来た。回りを見渡すと遠方に見掛けた人が・・・

  そうです。こよなく毎年この時期は愛するカンパチ様にお目に掛りたく同じ同師のよたさん、群馬のアリケンさん、

  それに遅れてやって来た竿1本を肩に掛けて今やルアーに目覚めたのかそうさん。
 

  ・・・・暫くして遠方で何やら掛ったのか竿先が弓なりになりながら格闘してるではないか。

  良く見るとどうやらアリけんさんでよたさんが玉網で掬い上げていた。

  やや小ぶりに見えた。これは段々こちらにやって来るぞ~。
 

  案の定来ましたよ!竿先がお辞儀を繰り返している。なかなか引き込まない。まだまだお辞儀を繰り返している。

  アジがややでかかった。何とか喰らいついたのか今度は一気に引込み突っ走った!よっしゃ~!と竿を持上げる。

  右に左に走り出す。さらに手前に来ると潜りこむ。何とも暴れ馬の手綱を操る様だ。

  さほど大きくなさそう。難なくゴボウ抜き。可愛らしいカンパチ(ショゴ)です。

  ようやくお目にかかれました。小さくても待ちに待った1匹は嬉しいですね。

  それに目が何とも愛くるしい。
 

  その後は当たりが止まった。日差しが厳しくなりこちらがギブアップで止めた。

  明日に願いを込めて!



                     
  今年は遅くようやくカンパチ第1号です!   


inserted by FC2 system