◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0292  8月14日(水)(早朝堤防) カンパチ(ショゴ)  4匹 (26-28cm)
阿字ケ浦近辺  
釣りてぇ~カンパチ ようやく釣れ出して来たか、でもまだまだ小さいね!
釣りてぇ~カンパチ


    
 8月 14日(水) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (3:30~8:30) カンパチ(ショゴ) 4匹


 
今朝も早よからよ~~とカンパチ狙い。3:30堤防には先着1名。

  さすがお盆で釣人もいないが、最近日課となり休むと何と無く忘れ物をしたようで休めない。

  足元垂らしでハナダイ狙うが相変わらずアジに邪魔されてハナダイまで行く着かない。

  またこのアジもでかくなり釣っても釣っても不合格と返品の繰り返し。

  豆アジにも行き着かない。時たまややでかいがキープ。そうこうしていると東の空が明るくなって来てしまった。

  やばいぞ~。ハナダイが釣れない、豆アジも釣れない。

  釣れるのはピンピン元気の良いアジとアジに混じってサバばかり。


  しょうがいないとややデカアジを浮き仕掛けの分投げと足元垂らしの泳がせ。


  ハナダイが欲しいと足もと垂らすと来ましたハナダイが2匹。この時間帯になると豆アジは全く釣れない。

  今日はカンパチ3匹釣れればいいやと、ハナダイの泳がせを足元に垂らす。


  ふと浮きの確認のため目をやると浮きが見えない、竿先を見るとピクンピクンとお辞儀をしている。

  来たのか!竿元に行き竿先の道糸に目をやり追って行くと浮きが沈んでぐんぐん走り出した。

  まだまだ、もっと走れ!と掛け声を掛けた!走った!竿先が引き込まれた!よっしゃ~と竿を持上げ引き寄せる。

  相変わらず元気の良いカンパチ。なかなか手前に来ない。

  ここで無理するとばれるのがカンパチ釣り。弱るまでまってゴボウ抜き。まだまだこの時期にしては小さいね。


  と、針を外しているとリールがじぇ~じぇ~じぇ~~と鳴った。振り向くと竿先が海面に突き刺さっているではないか。

  これまた元気の良いカンパチ。なかなか手前に来ない。弱るまでまってゴボウ抜き。これまた同じサイズ。

  2匹ともややデカアジに来た。どう見てもカンパチの口に入らない大きさのデカアジなのに良くぞ喰らい付いたこと。


  ・・・・暫く音沙汰無しの時間帯。陽は登っても東からの風が心地良いので暑さは感じない。

  ふと浮きに目をやると風上に向かってゆっくり走っている様に見えた。

  よくよく目をやると確かに浮きがゆっくり沈みながら走っている。

  竿元に行き一気に走りだすのを待つ。これもややデカアジなのでなかなか喰らい付けないのか。

  ようやく一気に走りだした。竿先がグングンと引き込まれた。よっしゃ~!これまた同じサイズのカンパチでした。

  どうしてデカアジばかりに来るのか。ハナダイには来ない。


  ・・・・またまた暫く音沙汰無しの時間帯。今度は置き竿の竿先が前ぶれもなくいきなり海面に突き刺さった!
  何じゃ~いきなり!走るは走るはで右往左往好き勝手に走っている。ようやく力尽きたのか弱って来たのでゴボウ抜き。
  これは30cm近いサイズ。これもややデカアジに来た。


  と言うことで目標3匹は達成したので8:30にもなったので止めにした。

  ハナダイにはとうとう来ませんでした。

  面白いですね口よりでかいアジを呑みこもうとしているのか、それとも遊んでいるうちに針に掛ってしまったのか。

                             
     カンパチ合計 5匹
 
                     
  ようやくカンパチ釣れ出して来たのか!   


inserted by FC2 system