◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))
No 月/日・場所 釣果
 釣果0293  8月15日(木)(早朝堤防) カンパチ(ショゴ)  2匹 (28、29cm)
阿字ケ浦近辺
釣りてぇ~カンパチ 釣れ出して来たかと思いきやなかなか読めないね!
釣りてぇ~カンパチ

8月 15日(木) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (3:00~9:00) カンパチ(ショゴ) 2匹

今朝は少し早目に行って豆アジを釣ろうと3:00に着いた。

遠くに明かりが一つ見えた。近づいてお早うと言うと、何とヨタさんの声。

今日は2人で堤防貸切。

早速豆アジと狙うがやはり早いと駄目なのかなかなか釣れない。ようやく釣れたがいつものややデカアジだ。

早く来ても無駄だったか。その後も豆アジは来ず。でもハナダイが釣れた。

いつもは4:00位からデカアジの入れ食いが続くが今日はさほどでもない。

やはり人が少ないとコマセも少ないので寄って来ないのか。

まあ適当に確保したので3本の泳がせを投入。

昨日の状況からいよいよ釣れ出して来たので今日は5匹目標と皮算用・・・・・しかし海は鏡状態でいやな予感。

・・・・暫くヨタさんにも沈黙の時間が続く。

そして、ふと少し離れた竿先を見ると異様にバウンドを繰り返し、いきなり竿先がバシャバシャ~と大きく上下に!

来たか!竿を持上げると今度は海面をバシャバシャバシャ~と、

何じゃ~これは!リールを巻く、銀色の長い帯がキラリと海面に映った。

カンパチではないぞ、手前に引き寄せるも相変わらずバシャバシャバシャ~と、もがいている。

すると今度は大きくジャンプした!タチウオだ!と叫んだ瞬間余りのもがきで針が外れた。

何ともこんな所まで珍しいタチウオが回遊して来るとは。型はなかなか大きく見えた。

仕掛けが道糸にぐちゃぐちゃに絡まりついてしまっていた。

ぐちゃぐちゃの仕掛けをほどいていたら、ヨタさんが来てるよ~と!竿先を見るとグングンと引き込んでいる。

今度はカンパチだなと慎重に引き寄せゴボウ抜き。29cmとまあまあの型です。

・・・・そして本日の大物がヨタさんに来た。竿先が弓なりになりながら格闘している。

カンパチではなさそうと、ワラサだと引き寄せている。そして何と60cm級の丸々太ったワラサでした。

他にイナダにカンパチと釣った。

・・・またまた暫く沈黙の時間が続き、忘れた頃に浮きがポカンポカンと海面を踊っている。

そして浮きが沈みながら走り出した。来ましたようやくカンパチ。28cmでした。

と言うことで9:00まで粘ったが当たりもなさそうなので2人共止めにした。

カンパチ合計 7匹

カンパチ釣れ出して来たかと思いきや・・・・