◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0296
 
8月19日(月)(早朝堤防) ワラサ  (65cm)   カンパチ (48cm)(大物)
阿字ケ浦近辺 ヒラメ   (47cm)   マゴチ   (53cm)
釣りてぇ~ヒラメ これぞ泳がせの醍醐味だ!
ワラサにカンパチ
ヒラメにマゴチ
釣りてぇ~ヒラメ


    
 8月 19日(月) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (3:00~7:00) ワラサ、カンパチ、ヒラメ、マゴチ


  夏休み最後は暫く行っていないヒラメポイント堤防にと3:00に着いた。

  アジも小粒になって来たせいかアジ釣り師は誰もいない。


  先ずはアジ釣りとコマセを詰めてチョイ投げ。すると早々に浮きがもにゃもにゃと手頃のサイズである。

  鈴なり状態には巡り会えず1匹ずつ。

  未だ夜が明けないからいいかと釣り続け結構釣れたのでいよいよ泳がせ竿3本の準備。

  準備が終わり丁度東の空の地平線が薄っすら赤くなって来た。

  早いけどいいかと手頃サイズのアジを泳がす。後はいつもの竿先が折れんばかりに引き込まれるのを待つのみ。


  ・・・・・5:00の時報が流れる。そして、ついにその時が来た!

  竿先の鈴がじぇじぇじぇ~と大きく鳴ったと同時にドラグが
じぇじぇじぇ~じぇじぇじぇ~と鳴り止まず突っ走っている。

  来た~!と竿にしがみ付きドラグを締めて竿先を持上げるが持ち上がらない。強烈な引き込みに竿先が上がらない。

  さらに強烈な引き込み!やばい!ドラグを緩める。またまた走り出した!これでワラサと分かった。

  敵が落ち着くまで敵の動きに合わせて送り込んでやる。ようやく動きが鈍くなって来た。今だとリールを巻き上げる。

  巻いても巻いても何処にいるのか分からない。海に目をやるが見えない。ゆっくり敵に負担を掛けない様に引き寄せる。

  随分巻き上げて来た筈だ。道糸がようやく見えた。少しずつ近づいて来た。そして、ついに正体が海面にきらりと光った。

  
ワラサだ!左手で玉網を伸ばして上手く波に乗せれば入るなと右手の竿を波が来たときに強引に持上げ波に乗せた。

  そのまま玉網目掛けてワラサは流され入った!
やったぞ!!!!!!でか~~!

 
  
針を外していた時今度は別な竿先の鈴がじぇじぇじぇ~と大きく鳴った。

  同時にドラグがじぇじぇじぇ~と鳴り止まず突っ走っている。


  
取りあえず玉網のワラサを放り出し玉網を持って竿に飛びついた。またまたワラサか。ドラグはじぇじぇじぇ~と鳴りっぱなし。

  何とも元気が良い。ようやくドラグが鳴きやんだ。

  今度はこちらの番だとリールを巻き上げる。巻いても巻いてもなかなか手前に来ない。

  敵も何度か抵抗して引き込むが竿先を弓なりにしながら耐え忍ぶ。少しずつ手前に来た。そして海面がキラ~と光った。

  ワラサほどの大きさではなさそう!イナダの光りではなさそう。何じゃ~と手前に引き寄せ浮き上がって来たのは
カンパチだ!

  でかいぞ!これまた上手く波に乗せて左手の玉網の中に御用だ!やったぞ~!!!!!!でか~~!



  いや~疲れた!嬉しい心地良い疲れです。

  
そして次は5:50竿先の鈴がじぇじぇじぇ~と大きく鳴ったと同時に竿先が弓なりに引き込まれたがドラグは鳴らない。

  すると道糸がふけて来た。

  何じゃ~!と竿を持上げるとずっしりとした重量感。ゆっくり手前に引き寄せ海面に現れたのは
ヒラメだ!


  
これまた上手く波に乗せて左手の玉網の中に御用だ!やったぞ~!!!!!!でか~~!ヒラメ~と叫んだ!


  
またまた今度は丁度6:00に竿先の鈴がじぇじぇじぇ~と大きく鳴った。

  同時に竿先が弓なりに引き込まれたがドラグは鳴らない。

  竿を持上げるとずっしりとした重量感。ゆっくり手前に引き寄せ海面に現れたのは
マゴチだ!

  これまた上手く波に乗せて左手の玉網の中に御用だ!やったぞ~!!!!!!でか~~!


  いや~これまた疲れた!嬉しい心地良い疲れです。

  
その後は7:00まで粘ったが駄目でした。やっぱり夜明けの5:00台は何が来るか分からない楽しみがありますね。

                                   持ち帰りのビグの重いこと!

                     

                                
 カンパチ合計 15匹
                                 ヒラメ合計    3枚

                     
  これぞ泳がせの醍醐味だ!これだもの止められないね   


inserted by FC2 system