◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))
No 月/日・場所 釣果
 釣果0297

8月25日(日)(早朝堤防) カンパチ(ショゴ)  5匹 (28~30cm)
阿字ケ浦近辺
釣りてぇ~カンパチ やっぱりカンパチは気持ちいいね~!
釣りてぇ~カンパチ

8月 25日(日) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (3:30~9:30) カンパチ(ショゴ) 5匹

昨日(24日)はヒラメポイントに行った。所がバラシの連続。

ヒラメが釣れて玉網を目掛けて波に乗せようと持上げた瞬間・・・・スポ~と外れヒラメはすいすいと海中へ。

次はワラサ級が掛りドラグがじぇじぇじぇ~と勢い良く突っ走った、ドラグを締めて耐え忍んだ瞬間プツ~ン。

4号のハリスが見事に切れていた。

次も全く同じでこれまたはプツ~ンと切れた。何とも後味の悪いこと。

結局マゴチ1匹でした。

今日は4号のハリスは切られないカンパチをと出掛けた。

午前3:30到着しハナダイ、豆アジを釣り開始。今日は豆アジ、ハナダイがそこそこ釣れた。

どうも餌サイズが釣れる時はカンパチが釣れないジンクスがある。

夜が明けて来たので2本の竿はハナダイ、1本は豆アジを泳がす。

暫くするとハナダイ竿が海面に突き刺さりドラグがじぇじぇじぇ~、来たか!

カンパチと竿に飛びつき持上げると一段と引き込みが強烈に、潜りこむ力の強いこと、

このタイミングで良く外れるのがカンパチ釣りで、ここは少しドラグを緩め潜らしてやるとカンパチも落ち着いてくる、

海面を見ると後を2~3匹追っかけて来た。

よし、隣の竿に追い食いと近くまで誘導してやると、隣の竿先がペコンペコンとお辞儀を繰り返した。

来たな~と、ゴボウ抜きで放り出して、次の竿に飛びつく、これまた強烈な引き込み、

落ち着いて来たのでまたまた別な竿近くまで誘導するが竿先はお辞儀をしない。

しょうがないとこれまたゴボウ抜き。2匹とも日に日に成長して30cm級までなりました。

3本目の竿はアジでした。以前まではアジばかりに来たのが今日はハナダイばかり。優柔不断なカンパチです。

その後もコンスタントに釣れ出して来て7:30までに5匹釣れた。

しかし、しかし・・・・パタ~と当たりが止まってしまった。見事に周りも静寂になった。

8:00・・・9:00・・・9:30・・・あ~ぁ駄目か~と諦めた。

やっぱりハリスが切られないカンパチは気持ちいい~!

カンパチ合計 20匹

やっぱりカンパチは気持ちいいね~