◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0300  9月01日(日)(早朝堤防) カンパチ(ショゴ)  5匹 (25~36cm)
阿字ケ浦近辺     
釣りてぇ~カンパチ いよいよ36cm級が現れたぞ~!
釣りてぇ~カンパチ


    
 9月 01日(日) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (3:00~8:00) カンパチ(ショゴ) 5匹


  今日はカンパチ釣りと早朝出掛けた。着くと既にカンパチポイントはあちこちに灯りが、徹夜でもしているのかな~。

  しょうがない空いている場所に荷を下ろす。

  すると1年振りの市村さんがアジを釣っていた。ブクブクで生かしヒラメポイントに行くと。

  (結果を聞くと30cm級のヒラメを釣ったと。所が別の人が60cmオーバーのヒラメを上げたと。

  (悔しい限り、昨日は同じ場所で駄目だったのに・・・))


  こちらもハナダイをと足元垂らし。すかさずGood Sizeのハナダイ。時たま豆アジ。あっと言う間に十分な数。

  未だ竿を出すには早すぎる時間。それじゃ~と4本の竿の準備。

  東の空が薄っすら明るくなって来たので泳がせて見るかと4本を投入。


  未だ薄暗い時間なのに竿先がガクンガクンとお辞儀を開始した。

  こんなに早く来たのか~!と竿を持上げると強烈なカンパチ独特な引き込みと潜り込む力の強いこと。

  おとなしくなったのでゴボウ抜きしようとしたが重くて持ち上がらない。

  デカイ!玉網の近くまで移動して玉網を左手で右手で竿を操るが何回か潜り込まれなかなか浮いて来ない。

  ようやく浮かせて玉網に。でかくなったな~カンパチ君と呼びかけたらピクンと挨拶をしてくれた。

  これが
36cmでした。


  針を外し、ビクに入れて海に沈めていたら今度は一番左の竿がいきなり海面に突き刺さりドラグがじぇじぇじぇ~~。

  竿に飛びつき持ち上げる、強烈な引き込み、右に左に真下にと何とも落ち着きのないこと、

  海面に姿が見えた時後を追って5~6匹が追いかけている。

  チャンスと右隣の竿近くまで誘導して、ハナダイ目掛けて竿を沈めると、竿先がピクンピンクと踊り出した、

  えんや~と強引にゴボウ抜きして放り出して右の竿に飛びつく。


  これまた強烈な引き込み、右に左に真下にとなかなか上がって来ない。

  ようやく海面に姿が見えた時またまた後を追いかけている。

  これもチャンスと右隣の竿近くまで誘導して、ハナダイ目掛けて竿を沈めると、竿先がピクンピンクと踊り出した、

  これもえんや~と強引にゴボウ抜きして放り出して右の竿に飛びつく。


  これまた強烈な引き込み、右に左に真下にとなかなか上がって来ない。

  ようやく海面に姿が見えた時今度は友はいなくなったので単独でゴボウ抜き!


  いやぁ~これぞカンパチの追い食い釣りたまんねぇ~!



  それから暫くカンパチは回って来ない。太陽もギンギンギラギラ。風が無いので今日は体感温度急上昇。早く来てくれ~。

  ・・・・忘れた頃に左の竿先が海面に突き刺さった。来たか~!と竿を持上げると今度は可愛い引き込み。

  難なく浮かすと友はいない、はぐれてしまったのか単独行動。可愛い25cm級のカンパチ。


  ・・・・これからは全く回って来なくなったし、照りつける太陽、風が無い、体力は消耗、駄目だ~と止めた。


  
それにしても36cm級まで成長した。40cm級は直ぐそこです。


                                
カンパチ合計 27匹

                     
  40cm級は直ぐそこですよ~   


inserted by FC2 system