◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0302
 
10月11日(金) マダイ+ハナダイ 14枚
那珂湊港 (マダイ船) ワラサ 1匹    メバル 1匹
久々の釣船 久々の釣船、やっぱり気持ち良いね~!
久々の釣船


     
10月 11日(金) 那珂湊港(マダイ船) (6:00~12:00)  マダイ+ハナダイ(14)ワラサ(1)メバル(1)


  堤防釣りも釣れない!困ったな~、そこに船長から電話、いや~暫くだなや~、3~4kgのマダイ絶好調だぞ~。

  と、よっしゃ~1つテンヤマダイ釣りに行くか~となった。台風も通過し海も通常に戻った。大海に出て思いっきり釣るぞ~・・・


  と言うことで乗船者6名でマダイポイントに向かった。海はべた凪状態、潮風が本当に気持ち良い

  今日は3本針の胴付き仕掛け竿と1つテンヤ仕掛け竿を準備した。

  いよいよポイントに着いた。

  先ずは船長が準備したエビ天丼のエビと同じ大きさのエビをでか過ぎるから頭を取って胴付き3本針に付けて投入。

  水深30m、海底すれすれに棚取りをして当たりを待つ。

  するとゴツゴツ~とエビを小突いている感触が、そしていきなりグググググ~と竿先が引き込まれた。

  来たか~!と竿先を持上げリールをゆっくり巻き上げる。

  これだよ~やっぱり船釣りは気持ち良い。

  ゴツン・ゴツン言いながら上がって来る。ゆっくり船内にゴボウ抜き、0.4kgと船長の声。


  それからもぽつりぽつりとハナダイも混じるが好調に釣れ続く。

  おまけに強烈な引き込みと強烈な走りのワラサが釣れた。

  (ハリス3号でしたのでびくびくしながら走るだけ走らせたら55mまで走り、

  そこからはゆっくり巻き上げるが時たまさらに走り出しその都度ドラグを緩め走らせ、

  またまた巻き上げるの繰り返しをやって何とか船べりまで引き寄せ後は玉網で掬った)


  途中1つテンヤ竿に変えてマダイ1枚釣れたが、その後はなかなか当たりと合わせタイミングが上手く行かず空振りが続き、

  確実な胴付き竿にまたまた変えた。(1つテンヤも合わせタイミングが難しい、逃すとエビは確実に無くなっている)


  久々の船に乗るとじっと竿を持っているので疲れること疲れること。

  陸上がり後は腕、腰の痛いこと。でも久々の船釣りやっぱり気持ちいいね~。



                       
  やっぱり船釣りは気持ちいいね~   


inserted by FC2 system