◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0304  11月01日(金) マダコ  10杯 小粒混じり
那珂湊港 (たこ船)      
たこ船解禁初日 いよいよたこ船解禁初日。今年はまずまずの好調な出だし!
たこ船解禁初日


     11月 01日(金) 那珂湊港(たこ船) (6:00~12:00)   マダコ  10杯


  いよいよ今年も今日からたこ船解禁初日。この日のためにたこ仕掛けはしこたま作った。

  果たして今年はたこがいるかである。昨年は全く駄目でした。


  那珂湊港から4名(解禁初日にしては様子見の人が多いのか)の乗船者で5分程の浅場からと、あっと言う間に到着。

  サンマ1匹を結わい付けドボ~ンと海中へ。水深7~8m位。

  着底したらたこ仕掛けが踊る様にチョンチョンチョン・・・・・と指先が止まるまで繰り返すだけ。

  時たま大きく煽りをかけて美味いサンマはここだぞ~とアピールをする。

  たこが抱きかかえると道糸が根掛りかと思わせる重さを感じる。

  完全に抱きかかえるまで2~3秒待って思いっきり道糸を持上げる。

  ずっしりと重さを感じたら針掛かりしているし、持ち上がらなかったら根掛りです。こうなると捨てるしかないです。

  だから最低5~6個持参しないと持ちません。


  さて、リズミカルにチョンチョンチョン・・・・をするがなかなか指先が止まらない。

  ここにはたこはいないのか早々と別な場所に移動。他船も同じ場所でやっている。

  どの船も我先にとたこの居場所を探し始めた。


  今度は5~6mと浅場に来た。

  またまたリズミカルにチョンチョンチョン・・・

  指先が止まった!2~3秒待って思いっきり道糸を持上げるとずっしりと重さを感じた。

  乗ったぞ~と道糸を緩めない様に、船べりに吸い付かれない様にぐいぐいぐいと手繰り上げる。海面にたこが見えた。

  腕を伸ばしえんや~と船中へ放り投げる。0.5kg位のマダコです。いや~1年振りのご対面で~す。


  これは今年は期待出来るかな~と次を待つが、これがなかなか来ない。

  船長も釣れないと見ると数あるポイントを移動し始めた。移動するが船中でも2~3杯しか釣れない。

  即またまた移動。ここも2~3杯。

  やはり群れになってはいないのか。またまた移動の繰り返し。

  当然数も伸びない。釣れるたこも小粒が多い。


  今日はいろんなポイントを探りまくった甲斐があり何とか10杯まで釣れた。

  まずまずの好調な出だしとなった。

  1年振りのチョンチョンチョン誘いっぱなしで腕が痛い。でもこの釣りは好きですね。

  食べても美味いしこれからが楽しみです。


                 いよいよたこ船解禁初日。今年はまずまずの好調な出だし!  


inserted by FC2 system