◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0305
 
11月09日(土) マダコ 7杯0.3-1.5kg(大小混じり)
那珂湊港 (たこ船)     
望みはたこのみ 風とウネリで船は大揺れ上手く誘えず後半諦めた!
望みはたこのみ


     
11月 09日(土) 那珂湊港(たこ船) (6:00~12:00)   マダコ  7杯



  アジはまだまだ釣れるが堤防でのヒラメ狙うも全く当たり無し。早朝寒い中今日こそはと意気込むが空振りの連続。

  しょうがないウップン晴らしにたこ船じゃ~と今日出掛けた。前回は小粒混じりの10杯。

  今日はこれ以上の数をとこれまた意気込む。結果が怖い・・・・


  さて那珂湊港から16名の乗船者(連日20杯前後の釣果で人気沸騰満員御礼状態)で5分程度の水深5mの場所に向かう。

  所が港から大海に出た途端風はビュンビュン、ウネリはジャプンジャプン、船はドンブリコの大揺れ、何じゃ~これは。

  これは仕掛けがいくらあっても足らんぞ~とやや消極気味になってしまった。


  サンマ1匹を真っ赤なテープでぐるぐる巻きした自作の仕掛けに結わいつけドボ~ンと海中へ。あっと言う間に着底。

  素早く仕掛けを一度持上げて岩に喰い込まれない様に底の地形を指先で感じ取りチョンチョンチョンをやるが

  ウネリでそれ所ではない。油断するとそく岩に喰い込んで海の藻屑となるのを恐れ恐る恐る上下にドンドンとやるしかない。

  それでも何か重さを感じた。ゆっくり持上げるとジワ~とした重さを感じ一気に引き抜くと重い、えんや~と手繰り上げる。

  船べりに注意してそれ~と船中へ放り投げる。0.3kg位の可愛いサイズ。これでも重さを感じるんです。


  即同じ場所へドボ~ンと。底の地形とウネリの上下に注意して上下にドンドン。

  すると何か重さを感じゆっくり持上げるとジワ~とした重さを感じ一気に引き抜くと重い、えんや~と手繰り上げる。

  今度は0.5kg位。


  暫く当たりが止まり、場所移動。今度は何と水深3mの場所。

  こんな浅い所までたこはやって来ているのかと半信半疑でドボ~ンと。

  底とウネリに注意し上下にドンドン。急に道糸が引き込まれた。大物か!大物も大物の地球を釣ってしまった。


  別な仕掛けに変えてドボーンと放り込む。底を取ろうと道糸を手繰るとずっしりとした重さ、さらに持上げるが上がらない。

  やられたか~!と道糸を思いっきり持上げるとズボ~と抜けた途端、

  重さが、石でも持上げたかの感触で手繰り上げ海面に見えたのはデカたこだ!とえんや~と船中へ。1.5kg位。


  段々風とウネリが大きくなって来た。船は大揺れ。仕掛けはウネリに合わせて持ち上がってしまう。

  その都度道糸を伸ばしては引き上げるの繰り返しで全く誘うことなど出来やしない。駄目だ~と諦めモードに突入。


  それでもウネリにまかせて仕掛けを上下。時たま根掛りかと引き抜くと0.3~0.5kgサイズ。

  と言うことで今日は7杯でした。


  やはりたこ釣りはウネリは駄目ですね。とは言ってもいつも凪状態では無い。

  いつの日かついにやったぞ~~と雄叫びを上げる日を夢見て!懲りないたこ仕掛け製作に励みましょう。

                              
たこのぶつ切りが美味い!
                    

                  
風とウネリで船は大揺れ上手く誘えず後半諦めた!  


inserted by FC2 system