◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0306
 
11月14日(木)(早朝堤防) ヒラメ  1枚 48cm
阿字ケ浦近辺      
またまたヒラメを求めて まだまだ近場にいますね。餌アジもまだまだ釣れてます
またまたヒラメを求めて


     
11月 14日(木) 阿字ケ浦近辺(早朝堤防) (5:30~8:00)   ヒラメ  1枚



  最近は下げ潮から上げの変わり目が釣れる感じがする。先週は上げ潮から下げの変わり目で全く駄目でした。

  今朝は下げ潮から上げで何か予感がして早朝行って見るかと出掛けた。

  4:30先ずはいつもの別な場所でアジ餌釣り。トリック仕掛けで足元垂らすと直ぐゴツンゴツンと元気なアジが釣れる。

  時たまデカアジも釣れるがこれはリリース。このアジもいつまでいてくれるのか。

  何か急に寒くなった。海水は冷たくないが風も無いのに空気がやけに冷たい。

  手袋無しでやったが暫くすると手先がかじかんで痛くなって来る。防寒対策必須ですね。


  あっという間に10匹釣れたのでヒラメポイントに移動。5:30未だ暗い。

  ようやく地平線が薄っすらと赤みを帯びてきた。既に1人が堤防先端でアジを釣っている。

  近づくといつもの笠間のお兄ちゃん。どうやらこのポイントがお気に入りで週3日位早朝来るそうです。

  アジは釣れっけ~、今朝は駄目だなや~未だ1匹だよ~。そして昨日は別な2人がここでソイとたこを釣ったよと。

  お喋りしながら明るくなるのを待ちいよいよ3本の竿を準備し分投げる。海はウネリは無い下げ潮状態。

  堤防先端はやや風がありこの風の冷たいこと。ぶるぶるしながら堤防の穴に身を隠し竿先を見つめる。


  6:30・・・・微動だにしない3本の竿先。

  7:00・・・・状況は変わらず。寒くてアジチェックがおっくうになってくる。

  7:30・・・・元気なアジに変えるかと穴から這い出て竿を持ち上げると、ゴツンゴツンゴツンと何かが掛かっている。

  何じゃ~全く当たりが無かった竿なのに、手前に引寄せるもゴツンゴツンと引き込む。

  竿先を持ち上げるとフワ~と浮いて来た。いるぞ~!!ヒ・ラ・メだ~!!!

  お兄ちゃんに玉網入れをしてもらい御用。

  何じゃ~いつ喰らいついたのか分からず、当たりも無かったのにな~と。

  多分目の前にたまたまアジが来たので飛びつかずに喰らいつけたのでそのままの状態でいたのかも知れない。

  こんな事もあるんですね。カレイ釣りではしょっちゅうありますね。


  その後はあたり無く8:00に終わりにしたが、お兄ちゃんは頑張ると残った。

  それにしても今年は急に寒くなって来ました。これはそろそろカレイが釣れるんでは・・・・

  当分ヒラメも釣れるぞ~・・・・
 

                  
まだまだ近場にいますね。餌アジもまだまだ釣れてます  


inserted by FC2 system