◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))       
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0309
 
12月06日(金) マダコ  11杯 0.5-1.5kg)
那珂湊港 (たこ船)        
残すはタコのみだ! 昨日ヒラメ坊主だ!!遊び相手はタコだけだ!
残すはタコのみだ!


     
12月 06日(金) 那珂湊港(たこ船) (6:00~12:00)   マダコ  11杯



  ヒラメ解禁となったが各船の釣果は思わしくない。昨年は初日から10枚以上だったのにな~。

  これは期待出来ないかもと出掛けた。案の定、期待出来ないどころか何と坊主だ!!

  最初の1投目で1枚釣れて玉網で掬おうとしたら隣人の道糸に絡み隣人が竿を上げてしまったため針に糸が触って

  外れてしまいヒラメは海中へバイバイ。これで運が尽きた。その後は全く当たりすらない。


  陸上がり後、常連さんの名人がやって来た。坊主です!と言ったら、孫バリは有りかと、有りますと言ったら駄目だと!

  次に仕掛けの長さはと、1mですと言ったら長すぎて駄目だと!次は誘いは掛けたかと、じっと待っていたと言ったら駄目だと!

  全てが駄目で当然坊主の
釣りである。色々聞けただけでヒラメ10枚分はある。


  
さて、坊主となりゃ胸のつかえが消えない。残る遊び相手はタコしかない。

  
船長もヒラメ駄目だ~!タコやっぺ~と。名人にまたまたタコ仕掛けの藻屑対策を教えてもらった。

  
こうなりゃ試したくなるし、よっしゃ~やるしかないと連チャンで出掛けた。


  乗船者6名で那珂湊港から直ぐの場所に。海は静かなウネリも無く絶好調の条件。

  後は腕次第!この腕がなかなか学習効果が今だ現れず、段々数も減って来た。
 
  ここいらで再度学習効果を腕に教え込まねばと。


  サンマに今回も+一品を結わいつけ投入。

  仕掛けを持上げると重い!何だ早々と根掛かりかと引き抜くと重い、乗ってるぞ!と引き上げてくる途中で軽くなった。

  外れてしまった。不意に来ると腕も準備しきれずこうなるんです。

  再度投入するが外れたタコは何処かへ行ってしまった。

  そこから暫く当たり無しが続き、随分経った頃ようやく来ました。可愛いタコちゃんです。


  それからもポツリポツの釣果で前半戦5杯。あ~あ、今日も駄目だな~。船中も同じ様な数。

  さて後半戦に期待しようと投入した時、空からべちゃ~と何かが落ちて来た。見上げるとカモメが飛んでいる。

  何と、カモメが運を落としてくれたではないか。もしやこれは本物の運かもしれないぞ~。

  それからは順調に数が伸びて来た。しかし2回程しくじってしまった。

  針が岩に喰い込み強引に引っ張ったら取れたのでそのままやっていたら乗ったので引き抜くと途中でバイバイ。

  おかしいなと上げて見ると、針が真っ直ぐになっているではないか。強引に引っ張ったので真っ直ぐになってしまったのだ。

  それでも久々にツ抜けが出来たのもカモメの運のお陰で11杯まで伸びた。

  御礼に余ったサンマを上げたらクワァ~クワァ~と喜んでいた。

  少しは学習効果を腕に教えることが出来たかな~。

  トップは常連の小室さんの12杯でバラシが無かったらな~。

                    

                
カモメに貰った運で11杯釣れた!カモメさんありがとう。   


inserted by FC2 system