◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))        
No 月/日・場所 釣果    
釣果0310
  
12月 07日(土)  なかなか柔らかく茹でることが出来ずいろいろやって見て
この方法が一番柔らかく感じます。その他いろんな方法が
有るかと思いますが一度試して見て下さい。
 
たこの茹で方 

    
                           ★★ たこの柔らかく茹でる方法 ★★

  ①塩は最近見つけましたつけもの塩が良い見たいです。     ②たっぷりと塩を入れてイモ洗い棒でぐるぐるとぬめりを取る。
    
   
  ③結構疲れるがぐるぐると15分位右に左にと回す。        ④繊維がほぐれる位にしっとりと棒にからみつくまで回す。
    
  
  ⑤後は水できれいに塩を流し落とすとぬめりは消える。      ⑥鍋にたっぷりの水を入れ塩を少し入れる。
    
   
  ⑦ぐらぐらと湯が沸いたら頭を掴み湯に入れる。離したら駄目。 ⑧たこの足が丸くなるので何回か上げては入れるを繰り返す。
    
    
  ⑨3~4回やると足元まで丸くなる。                 ⑩足先がアンモナイト貝の様に綺麗に丸まったら沈める。
    
  
  ⑪一鍋に3~4杯のたこを入れたら2~3分沸騰させる。     ⑫そしたら強火から弱火(ガスの炎を細くする)にし沸騰させない。
    

  ⑬蓋をして1kg以下のたこなら15分、1kg以上なら20~25分   ⑭茹で上がったらざるに移しゆっくり冷ます。
    弱火のままゆっくり茹でる。強火で茹でると逆にここで固くなる。   今回は11杯でしたので3杯、4杯、4杯と3回に分けた。
    ここがポイントでこれは船長から教わりました。             お湯は3回とも同じもので再度沸騰させ⑦から。
    

                     
この方法が一番柔らかく感じます。 
 


inserted by FC2 system