◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0312
 
12月26日(木) マダコ  4杯 (0.3-0.8kg)
那珂湊港 (たこ船)       
釣納めはたこ船だ! 釣り納めだと意気込んだが4杯では今年は終われないぞ~!
釣納めはたこ船だ!


     
12月 26日(木) 那珂湊港(たこ船) (6:30~12:30)   マダコ  4杯



  いよいよ今年も大詰めを迎えました。何と無く寂しい気持ちになりますね。

  思い通りな釣りがなかなか出来なかったこの一年。いろいろ試行錯誤して望むが腕はいつものどんぐりの背比べ。

  今年最後の釣りは有終の美をとたこ船に。

  たこ仕掛けもいろいろ変貌して来た。教わった何ともきんきんキラキラに着飾った仕掛け。

  これが実に岩に潜んでいるたこを誘き出す効果抜群との事で作りましたよ思いっきり派手派手に。

             果たしてたこは寄って来るのか、怖くて逃げてしまうのか。
             

  予約の電話し釣果を聞いたら案の定濁りで0~5杯で釣れないですよ~と正直な船宿である。でも行きますよ~と。

  釣り納めだと意気込んで出掛けることした。那珂湊港から12名の乗船者で出航。あっと言う間にいつものたこ釣場に着いた。

  船長曰くやっぱり濁りが凄いぞ、昨日と同じだと暗に釣れないぞ~と言わんばかり。
 
  確かに当たっているかも、それでも一途な望みを胸にきんきんキラキラに着飾った仕掛けに前回の必殺兵器で

  再度挑戦とサンマを結わいつけ海中へ。

  濁りに強い必殺兵器に期待してチョンチョンチョンとリズミカルに誘う。

  時たま大きく上下に誘う。すると早々と誘いの手が止まった。根がかりかとそ~と持上げるとモニャモニャの感触。

  乗ったな、暫く待ってえんや~と抜き上げる。乗ったぞと一気に手繰り上げ船中へ。

  船中一番乗りの1kg弱。居るじゃん!
 

  これは必殺兵器の威力かと次を投入して同じ誘いを繰り返す。が、次がまたまた乗ってくれない。

  濁りが凄くて必殺兵器もお手上げか・・・・船長も釣らせてやろうと釣れないと見ると即次なるポイントに移動。

  ここも駄目、あちらも駄目・・・時たま船中で1~2杯上がる程度。

  ・・・・かなり移動した所で、誘いの手が止まった。久々に乗ったぞ~!しかしずっしり感がない。これまた小粒。
 

  浅場を諦め船はスピードを上げて突っ走った。深場に移動です。水深21m。

  深くてなかなかチョンチョンが出来ずドスンドスンと上下運動。それでも何と無く指先に重さを感じた。

  再度ゆっくり持上げるとモニャモニャの感触。乗ったな、暫く待ってえんや~と抜き上げる。これまた小粒ちゃん。
 

  深場でも船中は静まり返った状況。またまた深場のあちこちを移動。

  とうとう12:00の時報。あ~あ終わりかと最後の誘いに集中。功を奏したのか止まった。

  ゆっくり持上げるとモニャモニャの感触。乗ったな、暫く待ってえんや~と抜き上げる。

  これまた小粒ちゃん。と言うことで終わった。
 

  何と竿頭は6杯、2番手4杯おまけに坊主が4~5名との事。

  やっぱり濁りかな~こればかりではなくたこも居なくなってしまったのかも。

  釣り納めのつもりが4杯では今年は終われないぞと30日再挑戦だ!

                
釣り納めだと意気込んだが4杯では今年は終われないぞ~!  



inserted by FC2 system