◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))         
No 月/日・場所 釣果    
釣果0313   12月30日(月) マダコ   6杯
那珂湊港 (たこ船)   (0.5kg 1杯、1.5kg 2杯、2.0kg 2杯、3.0kg 1杯)
釣納め再挑戦のたこ船だ! 釣り納めは再挑戦で満足じゃ~!これで今年も終わった
釣納め再挑戦のたこ船だ!


     
12月 30日(月) 那珂湊港(たこ船) (6:30~12:30)   マダコ  6杯



  前回は余りにも情けない結末となった。これでは釣り納めに成らぬと胸のもやもやが取れない。

  何としても30日に再挑戦と出掛けた。何処の船も最終日と満員御礼。あちこち探し空いている船にと。

  3日前の雨の影響でまだ海は濁っていて余り釣果は期待出来ないぞと船宿。

  それでも船に乗ればもやもやが取れるぞと出掛けた。


  薄っすらと夜が明けて来た6:30に8名の乗船者で那珂湊港から出航。

  海は凪状態。しかしまだ濁りが残っている様子。5分程度航行して先ずは浅場で。

  きんきんキラキラに着飾った仕掛けに前回の必殺兵器で再度挑戦とサンマを結わいつけ海中へ。

  チョンチョンチョンとリズミカルに誘う。

  すると早々と誘いの手が止まった。そ~と持上げるとモニャモニャの感触。

  乗ったな、暫く待ってえんや~と抜き上げる。乗ったぞと一気に手繰り上げ船中へ。船中一番乗りの0.5kg。


  前回同様次がなかなか来ない。船長もあちこち場所移動。それでも船中は静寂状態。

  ならばと船長は浅場を諦め早々と深場へ猛スピードで突っ走った。那珂港沖堤の北側の水深21mへ。

  確かに深い。チョンチョンチョンとリズミカルに誘うことなど出来ない。上下運動がやっと。気を抜くと即海の藻屑となる。

  どうしても仕掛けがフワ~と流されてしまう。たこが乗ったかはなかなか分からない。

  仕掛けを持上げて根掛りかなと思いきや引き抜くしかない。

  何度か仕掛けを持上げて根掛りかなと思いきや引き抜くとずっしりとした重さ、乗ったと一気に引きぬくが重い。

  緩めると外れる。休まず引き抜く。21mから上げるにはなかなか疲れる。

  こんな調子でぽつりぽつりと釣れた。型は前回とは較べものにらなぬほどデカイ。1.5kg、2.0kg。


  3.0kgを釣った時は根掛りかなと思いきや引き抜くが、がっちり岩に喰い込んだ状態で緩めても、引っ張っても外れない。

  しょうがない海の藻屑と船べりの柱に結わいつけ船の移動で切ろうとしたら外れた。

  糸をたぐった瞬間、重いではないか。居るぞ!と手繰りあげるとこれが重い。なかなか上がらない。

  ようやく船べりに来て船長が玉網で船中へ。デカイ!驚き!


  と言うことで本日も6杯で竿頭。しかも皆デカイ。船中はこぶし大の大きさと嘆いていた。

  これで再挑戦の甲斐があり釣り納めも満足じゃ~!

                            早速正月用と茹でました。
             

                 
釣り納めは再挑戦で満足じゃ~!これで今年も終わった   



inserted by FC2 system