◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2013(H25))       
No 月/日・場所 釣果   
釣果0274  5月 17日(金) ワラサ    1本 (73cm)(大物)
那珂湊港 (カレイ船) マコガレイ 6枚 (35−44cm)
今回もワラサ狙いとカレイ釣り 念願のワラサ1本、しかしカレイは渋かった
ワラサ 1本
マコガレイ 6枚
今回もワラサ狙いとカレイ釣り


  
 5月 17日(金) 那珂湊港(カレイ船) (5:30〜12:00) ワラサ 1本、マコガレイ 6枚


  前回はワラサ狙うがタコベイ仕掛けでのカッタクリは疲れたので、今回はピンクのジギング130gを購入した。

  早朝はワラサその後はカレイ釣りと出掛けた。

  今回はノビタさんも一緒の8名で那珂湊港沖合に着いた。船長マイクで鳥の群れがいるぞ〜。

  早速ワラサ狙いの竿を持ちジギングで誘いを掛ける。すると隣人が早々と同じジギングに当たりが。

  前回は4kg位でしたが今日は3kg位のワラサである。これは来るかもな〜と胸を弾ませる、が来ない。


  何回か場所を変える。船長マイクで鳥の群れが見えるか〜と。

  船首に立ってあちこち眺めると前方に鳥の群れが、指で方向を合図すると船長は群れを目掛けて走った。

  その時、海面がばしゃばしゃとワラサがイワシを追い回している。

  船長すかさず、入れろ〜!海面近くまで追い回しているワラサの姿が見えた!すかさずジグを投入。またまた隣人にヒット。

  相変わらず近くでばしゃばしゃと追い回している。

  すると、竿先に鋭い当たりが突き刺さった!来たのか〜!と竿先を持上げると半端でない引き込みと強烈な突っ込み!

  ドラグを緩めるとさらに走り出す。適当な所でリールを巻き上げると少しずつ手前に。それでも右に左に走り続ける。

  ゆっくりと手前に引き寄せる。ようやく船べりに来た、船長玉網で御用!

  念願のワラサが釣れたぞ〜!3kg位か。
            

  そうこうしている間にばしゃばしゃは無くなってしまった。あっと言う間に姿を消した。

  それからは当たりが無くなったんでカレイに切り替えたが、隣人は次々と5本も上げた。

  船用リールでは遠くまで飛ばせないし、誘いも上手く出来ない。次回はルアー用リールに変えよう〜と。


  船長マイクでカレイに切り替えましょうと本格的にカレイ竿に持ち替えて専念する。が、なかなか来ない。

  小突きまくった時コツンと、来たなとゆっくり竿先を持上げるとゴツン・ゴツン・ゴツンと来ました。35cm位のマコガレイ。


  次もなかなか来ない。忘れた頃にコツンと。これまた35cm位のマコガレイ。

  こんな調子なのでなかなか数が伸びない。前半の9:00までに何とか4枚。


  いよいよ魔の後半戦。小突きまくるが全く無反応。船中も静寂。誰にも来ない。いないのか?潮が悪いのか?今日は小潮で下げ途中。

  この静寂な時間が長く続く。場所を何回か移動するも無反応。とうとう11:00になった。それでも諦めずに小突きまくった。

  甲斐あってか久々のコツン。ようやく来ました5枚目。40cm位のマコガレイ。いや〜長かったぜ!


  それからも全くの無反応。とうとう12:00になった。やばいぞ〜とさらに小突く腕に力が入る。

  すると、ガツ〜ンと竿先が引き込まれた。ゆっくり持上げるとずっしりと重量感。

  乗ったぞ〜とゆっくり巻き上げるが、ゴツンゴツンゴツンとなかなか上がって来ない。ようやく海面に現れた。

  でかいぞ!と左手で玉網で掬う。45cm位のマコガレイ。ここで時間となりましたで納竿となった。


  何とも後味の悪い気分。全く無反応の時間帯は一体何なのか。

  カレイがいなかったのか、潮の関係で喰いが渋かったのか。

  
カレイに聞いてみたいです。(何故喰い渋いのですか?)

                          
刺身が美味い!

             


                 
ワラサ1本釣れたが、カレイの喰いが渋かった    



inserted by FC2 system