◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2014(H26))       
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0370  08月21日(木)(早朝) ワラサ(ブリ)  1匹 (77cm)(大物)
阿字ケ浦近辺     
 狙いはカンパチ 格闘40分!こうなりゃどちらが勝つか我慢比べ!勝ったぞ!疲れた~
狙いはカンパチ


     
08月 21日(木)  (早朝)  (04:00~7:00)   ワラサ(ブリ)  77cm


  実は昨日の夕方暑さに負けそうになったので退勤後夕涼みがてら堤防に出掛けた。

  アジが釣れたらもしやヒラメなんちゃって。17:00アジを探る。

  いましたね2匹釣れた所で2本竿の泳がせをやった。

  後は胸元を大きく開けて潮風を体全体に浴びる。陸地と較べたら天国じゃ~。

  さて、18:15やや夕暮れの時間帯になって来た時1本の竿先の鈴がなった。

  竿先がガクン・ガクン・・・・暫くするとガガガガク~ンと引き込んだ!来たか~!グングングンの感触。

  ヒラメだな~とゆっくり手前に引寄せていた時いきなり潜り込んだ

  やば~と竿先を持上げた瞬間スポ~と外れた。無念じゃ~!

  と言うことで逃がしたヒラメを絶対釣ってやるとぞと今朝出勤前に出掛けた。


  先ずはアジをと探る。今日は4本竿なので最低4匹欲しい。あちこち探して何とか6匹釣れた。

  昨日ばらした場所近辺に3本と別な場所に1本泳がす。

  5:00の時報。暫くすると昨日のばらした場所の1本の竿先が異様な動きをした。

  もしやと玉網を手に持っていつでもOKと竿下でじっと竿先を見つめる。なかなか次が来ない。


  ・・・・・・その時、離れた場所の1本竿の鈴の音が甲高く聞こえた。

  振り向くと竿の根本から大きく海面目掛けてバウンドを繰り返してしているではないか。

  何じゃ~と玉網を持って駆け寄るとドラグがジィージィージィーーー持上げるといきなり走り出した。時速10K位のスピード。

  道糸はどんどん出て行く、どこまで行くんだ~100mは出た所でスピードが鈍くなった。


  これはエイではないぞ~。でもこれだけは後でがっかりするからな~。

  磯竿3号の5m30、道糸PE2号、ハリス4号。

  果たして正体が分かるまで耐え偲ぶことが出来るのかいよいよ格闘劇が始まった。

  こちらが勝つか敵が勝つか、今まで何回となくエイとの格闘劇を制覇した自信。86cmのスズキとの制覇。

  今回も負けるわけには行かないぞ~と

  堤防の足場の良い所に座り込んで竿を股に挟んで左手でドラグの調整、右手でリールの巻上げ。

  少しドラグを締めて今度はこっちの番だと大きく竿先を海面から寝そべりならが頭上まで引寄せたら

  竿先が海面に戻るまでリールを巻上げるを繰り返す。

  が、重くて思うように繰り返すことが出来ない。時たま敵はやだ~と沖に目掛け走り出すたびにドラグを緩める操作。

  しょうがないからドラグをやや緩めジィージィージィー言わせながら巻上げるが一向に手前に来る気配が無い。


  堤防先端は崩れたテトラがありここに潜られたら糸が切れる。敵は今度は堤防先端遥か遠くに移動した。

  今度は左側に移動して左側に寄せることにした。

  少し寄せてはまたまた走り出すの繰り返しで今度は随分巻上げて来た。

  堤防先端近くまで来た時錘がテトラに引っかかったのか動きが止まった。

  やば~とドラグを緩め沖に走り出すのを待った。敵はこれ幸いと走り出した。


  今度は先端遥か先の右側の広い海に出た。よっしゃ~これでこっちの物だ~。

  再度右側に移動して座り込んで我慢較べの再開です。それにしてもなかなか手前に来ない重量感。

  竿が弓なりになりながら全体重で引寄せるがゆっくりゆっくりしか来ない。

  もう少しだ~と思いきや敵は堤防近くに来ると最後のあがきか再度沖に向かって突っ走る。

  折角手前まで引寄せたのに水の泡。


  まだ敵は何者なのか分からない。巨大エイの予感も捨てきれない。

  ここまで来たら必ず姿を見るまでは諦め切れない。

  敵も疲れたろう、こちらも疲れました。延々30分以上両者勝負つかずの互角の戦い。

  ドラグをやや締め大きく竿先を海面から寝そべりならが頭上まで引寄せたら

  竿先が海面に戻るまでリールを巻上げるを繰り返す。

  今度は敵も観念したのか疲れたのか少しずつ手前に来ている。それにしても引寄せる時の重量感は半端でない。

  竿先が完全に弓なり状態。なかなか折れないものですね。


  この時堤防に向かってくるルアー師が見えた。近づくと以前も会ったおじさんです。

  おじさんは格闘劇を見て、大ヒラメか、ヒラメにしてはいくらなんでもこんなに巻いては返す様なことはないでしょう。

  だんだん手前に来た。おじさんに見えますかね~。青物だよ~と。

  ここでようやく脱ぎ捨てられなかったエイではないことが分かった。

  やっぱりワラサか。おじさんに玉網をお願いしたがでか過ぎて入らない。

  再度頭から入れ尾っぽをはみ出した状態で持上げなんとか堤防へ。


  
やったぜ~!この勝負勝ったぞ~!おじさんもでかさにびっくり、よく上げたね~。

  丸々と太った超でかいワラサです。


  本針と孫針2本ががっちり掛かっていました。ハリス4号糸はずたずた状態。


  計測したら77cmもはやブリですね。


                 

  それにしても40分も格闘したのは初めてです。両腕がぐったりと疲れました。今晩は刺身で一杯が楽しみだ~!

  ヒラメの方は当たり無く疲れたので本日は諦めた。再度明朝はヒラメだぞ~!


                          早速男の料理半身の刺身。美味い~~!
                 


             格闘40分!こうなりゃどちらが勝つか我慢比べ!勝ったぞ~!疲れた~  


inserted by FC2 system