◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2015(H27))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0427  6月02日(火)(早朝)
ワラサ    1匹 (63cm)
阿字ケ浦近辺 デカアジ 10匹
アジ泳がせ 連日の泳がせ、第4号はワラサだぞ~!
アジ釣泳がせ


     
6月 02日(火)(早朝)  (3:50~6:20)   ワラサ  1匹、 デカアジ  10匹



  明日から予報では雨。

  今が海は穏やかだし会社前に行かねばと今朝も神頼みして出掛けた。

  3:40堤防着。今朝も誰もいない。


  先ずはアジをと準備しコマセを詰めて遠投。

  そもまま待つと浮きがピクンピクンと。ヒラメサイズ確保。

  早いうちは小ぶりなので出来るだけ多く泳がせにと。

  3匹確保した頃から段々アジが大きくなって来た。これはアジの開きだと別なバケツに。

  4:00近くになるとアジがでかくなるのです。

  コマセなど詰めなくとも釣れだして来た。

  時たまヒラメサイズが混じる。もう少し欲しいと。


  所が、あんなに釣れていたアジがパターと釣れなくなった。

  コマセを詰めて待っても煽っても浮きは沈まない。ちょっと場所を変えても同じ。

  なんじゃ~こりゃ~急に!と、遠くに目をやると海面に一瞬黒い物が浮いて直ぐに海中へ。

  なに~もしかしたらスナメリ?

  再度同じ場所に目をやると2つの黒い物が浮いては沈みを繰り返している。

  やっぱりスナメリだ~!あんなに遠くにいるのに近くのアジも怯えて散らばってしまったのか。

  こうなるとアジが釣れない。しょうがない釣れたアジで泳がそうと早々と泳がせ3本竿の準備。

  後はアジに働いてもらおうと一服しながら3本の竿先を眺める。


  昨日の5:15が近づいてきた。が、何事も無く過ぎ去った。

  元気の良いアジに交換と3本竿を再度投入。


  そしてついに無言の竿先が突然前ぶれも無く大きな鈴の音と共にドラグのジージージー・・・・の音。

  6:00丁度玉網を持って竿元に駆け寄り竿を持上げると速度を上げてドラグが回転する。昨日と同じだ!

  どこまで行くんだ~!今日も50~60m突っ走った所で一旦止まった。これも昨日と同じ。

  よっしゃ~今度はこっちの番だぞ~!と、ドラグを半開きにして巻上げると少しずつ巻いては出るを繰り返す。

  今日は根掛かりせず少しずつ巻ける。時たま突然走り出す。やば~とドラグを緩める。

  これを繰り返すこと15分。随分手前に来た。脳裏にはエイがあったが正体を見るまでは確信出来ない。

  そして手前に来て海中から浮かんで来たしっぽが見えた!それもエイのしっぽではない青いぞ~!

  ワラサだ~!これは真剣に玉網に納めなければと、足場の良い所まで誘導しようとするがなかなか来ない。

  それからは手前まで来ているが時々波に押し戻されるを5分ほど繰り返す。

  上手く波に乗せて手前に引寄せ玉網を出して入れるがでかくて外れた。

  ここでばらしたら一生の不覚と再度波に乗せて頭から入れる。
入った~~!お~でかいぞ~!ワラサだ~!

  何と20分かけての格闘はこちらの勝利!がっちり孫針まで飲み込んでいた。63cmでした。

  やっぱり昨日の正体はエイではなくワラサだったと確信した。

  これで十分と切り上げた。

                 早速近くのスーパーCO-OP(コープ)で刺身に(料金ただ)
               


                          
 
                   連日の泳がせ、第4号はワラサだぞ~!  



inserted by FC2 system