◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2015(H27))
No 月/日・場所  釣果
 釣果0432  6月21日(日)(早朝) マゴチ  1匹 (56cm)
阿字ケ浦近辺
アジ泳がせ またまた新顔登場です。第9号は今が産卵中のマゴチ釣れてますよ~!
アジ釣泳がせ

6月 21日(日)(早朝)  (2:30~7:30)   マゴチ  1匹

6/16(火)から梅雨時の天気がぱっとせず海も荒れてて竿など出せず悶々と。

そんな中、マゴチが今産卵中で夜ルアーで8匹釣った人がいるとの情報。

何~と6/19(金)夕方出掛けようとしたがこれまた雨で悶々。

翌6/20(土)ようやく晴れたので夕方サンマの切り身でやってやろうと出掛けた。

堤防に着くとルアーマンが丁度マゴチをヒット。でかい~。

これはもしやサンマの切り身でも喰らい付くのではと釣れた近くで3本の竿を分投げる。

どうやら昼間より夜の方が釣れている見たいです。それもルアーに。

果たして餌釣りでも釣れるのか。

・・・全く当たりが無い。20:00まで粘ったが駄目でした。ならば明日早朝アジを釣って泳がせば来るはずと。

そして6/21(日)早朝出掛けた。堤防に着くと結構なルアーマンが。

先ずはアジを釣らねばとコマセを詰めて遠投。暫くすると浮きが沈んだ。グッドサイズのアジです。

2:30~3:30までアジを釣るが本当にこの場所もポツリ・ポツリと忘れた頃にアジが1匹掛けで釣れる程度。

何とか12匹釣れたので今度は3本の竿を準備し泳がせ開始。

さて、心はヒラメ。でもマゴチでもいいと。竿先はピクンピクンと元気なアジが働いている。

・・・4:00のヒラメタイム。竿先のみピクンピクンでガツ~ンと来ない。

ここで隣のルアーマンが竿先を弓なりにして巻き上げている。マゴチでした。51cmだそうです。

またまた同じルアーマンが竿先を弓なりにして巻き上げている。手前に来て玉網を準備していたらばれた~の声。

今度は別人のルアーマンがマゴチを。

何ともルアーに喰らい付くマゴチ。

・・・5:00竿先がおとなしくなった。アジも働き過ぎて疲労困ぱい。ご苦労様と海に帰して次の元気なアジに。

・・・6:00竿先が慌ただしくピクンピクンが早くなった。来たな~と竿元に。

来い~!来い~!少し引き込んだ。・・・さらにやや大きく引き込んだ。すると糸がふけた。

来たな~と持上げるとガツンガツンの重量感。ガツンガツン言わせながら手前に。

ヒラメか・・・マゴチか・・・海中から浮かび上がって来たのはヒ・・・ん~長いぞ!
マゴチだ~!

難なく玉網に。デカイ(長い)。何と56cm。

やっぱりサンマの切り身より活魚アジだね。

これは次もマゴチかと皮算用。

泳がせは近くにマゴチがいないと釣れない。

・・・7:00どうやら近くにはマゴチはいないか。少し場所を変えて分投げる。

・・・7:30駄目だ~と止めにした。