◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2015(H27))
No 月/日・場所  釣果
 釣果0435  7月19日(日)(早朝) ヒラメ  1枚 (66cm)
 阿字ケ浦近辺
 アジ釣りと泳がせ ついに来た~!あれから23日、泳がせ第11号は久々のヒラメだよ~
アジ釣りと泳がせ

7月 19日(日)(早朝)  (2:30~6:00)   ヒラメ 1枚

台風11号もようやく熱帯低気圧になったがなかなかぱっとせず。

ようやく海も落ち着いて来たので待ち焦がれ早朝2:00に出掛けた。

問題はアジが釣れるかである。

いつの時間帯に釣れるか分からないし数も・サイズも何せ早く行って釣るしかない。

2:30トリック仕掛けで足元垂らし。案の定無反応。

・・・3:00竿先が引き込んだ!いや~待ったぜ!でも泳がせサイズ不合格で持帰り。

暫くして今度はメバルが。次も・・・次も・・・次も・・・メバル・・・・・・・・

アジが欲しいのだ~。メバルに混じってアジが。でも全て泳がせサイズ不合格で持帰り。

・・・4:00になってしまった。ようやく泳がせサイズがぽつり・ぽつり釣れ出した来た。

即泳がせ竿2本を投入。

・・・4:20パターと止まってしまった。バッカンを覗くと3匹。しょうがないな~。

所でいつもはこの時期ハナダイが釣れるが全く釣れない。時間的にもう少し後なのか。

結局持ち帰りアジは6匹(泳がせ5匹)、海タナゴ1匹、メバル16匹

そして4:30の瞬間が・・・

竿先の鈴がリリリリーン、む~~。竿先が引き込んだと思いきや元に戻った。明らかに何かがいるぞ~。

暫く待つが次が来ない。竿先は動かなくなってしまった。

アジが死んだかと、
竿先を持上げリールを1m位巻き上げた瞬間、ガツーーーーンと引き込まれた。

慌ててドラグを緩めるとグググググーーーンと潜り込んでやや走った。

何じゃ~。脳理をよぎるのはマゴチ・・・・もしやエイ・・・・

なかなか手前に来ない。ガツンガツンガツン言わせながら手前に引き寄せる。

ようやく手前に来た時またまたグググググーーーンと潜り込んだ。耐えるしかないと負けじと踏ん張る。

そして海面にスーと浮かび上がって来たのは
何とヒラメだ~!それにバカデカイぞ~。

玉網を左手に取りヒラメ目掛けて頭から入れるがでかくて尻尾が網の外。

今度は両手でそ~とそのまま持上げ堤防へ。
やったぞ~~。ここでデカヒラメが釣れるとは何と幸運なこと。

それにしても今回のヒラメはグングングンと引き込みが凄かった。エイで無くて良かった。

竿を持上げ巻き上げている途中にガツンと喰らい付いたのか針は口の外の鼻の近くにガッチリ。

66cmありました。やはりデカイな~。

(これでもヨタさんの84cmには18cm及ばないから84cmは化け物ですね)

それからは太陽がぎらぎら状態になってしまったせいか当たりが無くなり6:00で止めた。

明日の早朝はハナダイをじっくり狙いあわよくばカンパチ狙いが出来るかも。