◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2015(H27))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0449
 
11月03日(火)10:30-13:00 たこ  1杯 (3.0kg)
阿字ケ浦近辺        
堤防たこ探り 今度はまたまた思いもよらない堤防たこ探りだ~!


  
早朝アジの泳がせに行こうとしたらざぁ~ざぁ~と雨の音。

  予報では曇りだったのに何じゃ~~無念の再度布団の中へ。

  7:00目覚めると雨も止んでいる。何たることか。

  さて、どうするかな~。

  カレイ探りでもするかな~とカレイ釣り道具の準備完了。

  もしかしたらヨタさんも出掛けているのではないかと電話して見た。

  今日は行ってないよと。いろいろ話す中で堤防でたこが釣れたとの情報。

  いよいよ堤防にも来たか~と心が揺らぐ。

  よっしゃ~たこ探りでもするか~と冷凍庫を見るとアジが4匹いた。

  堤防探り用たこテンヤもある。決めた~と。

  ヨタさんは今日こそはとカレイ狙いで後から来ると。


  カレイ道具は一先ず車から降ろしてたこ探り竿1本を積んで9:45出掛けた。

  10:30堤防に着いた。

  たこテンヤに冷凍アジをくくりつけ堤防の端に移動。

  さているかな~と堤防足元に落とし少しずつコツンコツンやりながら進む。


  端から40m位まで進んだ所でコツンコツンが止まった!

  竿先を持上げるとズシ~とした感触で持ちあがらない。

  もしや・・もしや・・と一気に竿先を持上げた!

  ずっしりとした重量感で少し浮いた!リールを巻くが重くて巻けない。

  両足を踏ん張り腰に両手を当ててリールを巻き上げると少しずつ巻けて来た。

  海面を見ながら巻き上げて来るとばかでかいたこが浮いて来た!

  竿先は弓なり・・果たして上がるか・・海面からタコが上がって来た!

  8本の足を大きく開いてもがいている。

  重い!重い!上がるか!両手で持上げるが上がらない!

  8本の足を絡ませながらもがくたこ。

  
再度大きく力を込めて持上げた!瞬間・・・ばしゃ~とたこは海中へ!!!

  
バレタ~・・・・・!!!


  すかさずたこが逃げた方向へテンヤを落とす。

  底に着いたので少しリールを巻くとモニャ~の感触。

  ゆっくり竿先を持上げると上がらない!

  乗ってくれたぞ~!今度はがっちり針掛かりさせてやるぞ~と少し待った。

  そして一気に持上げる!ずっしりとした重量感で少し浮いた!

  今度は逃がさんぞと力を込めてぐいぐいと針を食い込ませる!

  海面からまたまた8本の足を広げて上がって来た!

  そのままゆっくり休む暇も無く折れんばかりの竿先を持上げる!

  
そしてついに堤防上にドデ~と上がった!!

  
やったぞ~!!!今度はがっちり針掛りしていた。

            
でか~。先日のたこ船の2.5kgを超えているぞ~!
         

  興奮冷めやらぬ時にヨタさんが歩いて来た。

  やったぞ~!と叫ぶ!!ヨタさんも大きさにびっくり。


  あと1杯釣ったら上げるからねと再度足元探るが当たりが無い。


  ならば場所を変えてとやや遠くに行って見た。

  途中で釣りをしている人がいた。

  聞いたらイワシが釣れていると。見ると25cm以上が20匹位いた。

  中には30cm近いのもいた。これまた驚きです。

  早速ヨタさんに電話してやった。が、あいにくコマセ持って来ていないと。


  長い堤防の端に着いた。

  ゆっくりコツンコツンやりながら探るが当たりが無い。

  いそうな場所へ再度行って探るが当たりが無い。

  駄目か~と諦めた。

            
早速茹でたこ(足1本)をワサビと生生姜で             たこ飯は美味い

           


inserted by FC2 system