◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2015(H27))         
No 月/日・場所 釣果    
 釣果0416
 
4月 19日(日)(昼釣) マコガレイ  5枚 (44、42、42、40、32cm)
阿字ケ浦近辺         
カレイを探して 昼ガレイ 穏やかな至福の一日マコ様遊んでくれてありがとう!
カレイを探して


     
4月 19日(日)  (昼釣)   (10:30~18:30)   マコガレイ 5枚



  今日は昨日の春の嵐の砂塵舞う風速8~9mの強風とは打って変わって嘘の様な穏やかな日。


  昨日はその砂塵舞う強風の中砂を浴びながら釣りをしていたが、居たたまれなくなって早々に引き上げてしまった。

  
  こんな日を逃すわけには行かぬと即決連チャンで足は堤防へと向いた。

  
  10:30到着。一日にしてこんなにも急変するのかと思えぬ位無風のベタ凪状態の海。


  今日はのんびり竿を出して初夏を思わせる陽気をじっくり味わおうと。

  5本の竿を準備して等間隔に幅広く探ろうとずらりと並べた。



         


         先ずは持参したコーヒーを飲みながら一服。


         ・・・暫くすると一番右側の竿先がスーと引き込まれたのが見えた。

          ①11:25 竿元に近づくと道糸がスーとふけて来たのが見えた。

                 カレイだな。ゆっくり竿先を持上げるとずっしり感。

                 なかなか重いぞ~。手前に来ていつもの突っ込み。おっとっと。

                 スーと海面に浮かび上がって来たのは薄茶色のカレイ。

                 しゃがみこんで玉網を下ろし救い上げる。

                 でかいじゃん。肉厚で幅広で45cmオーバーか。

                 計測したら44cmでした。何ともメタボのメスカレイ。

          
          1月位に産卵して3ケ月でこんなにも太ってしまったのか。

          そろそろ体力も付いて来たころなのでいよいよ沖に移動するのでしょう。

          待ってて下さいね。今度は船カレイ釣りでお目に掛りましょう。


          さて、次はなかなか来ない。最近青イソメを黙って横取りする者がいる。

          きれいに食べてしまい空針。これではカレイにまで行き届かない。

          全くの当たりも無く上手く餌だけを食べる者は誰なのか・・・・


          そんな中でも竿先の鈴がかよわくチリーンと。餌取りか・・・・

          ②13:20 暫く待っても次の引き込みが無い。

                 念のためと竿先を持上げるとゴツンゴツンの感触。

                 かよわいチリーンがカレイだったのかと。

                 これまたなかなかの重量感。

                 手前に引き寄せスーと海面に現れたのは薄茶色のカレイ。

                 これも難なく玉網で掬い上げる。

                 これもでかいじゃん。

                 と針を外そうとしたら針が口の中に無い!

                 何と口の外の背びれに針が、青イソメをくわえた時に針が運よく背びれに引っ掛かったのでしょう。

                 あぶなかった。42cmでした。


          ・・・・暫く当たりが止まった。

          遠くを眺めると海浜公園の丘の上には蟻さん達が山頂までじゅず繋ぎ。何かのイベントでも・・・・

          それとも昨日の強風で何処へも行けない人たちが来たのか。


          またまた竿先の鈴がチリーンと。前回と同じならカレイだな~。

          ③15:20 即竿先を持上げるとずっしりとした感触が。

                 手前に引き寄せスーと海面に現れたのは薄茶色のカレイ。

                 これも難なく玉網で掬い上げる。

                 これもでかいじゃん。42cmでした。


          相変わらず風も無い。めずらしい日です。気持ち良い釣り日和です。

          
          今度は竿先の鈴が元気よくリリリーン。竿先がガクンガクンまさしくアイナメの当たり。

          ④16:30 今度はアイナメか。手前に引き寄せる間もガツンガツンと。

                 手前に引き寄せスーと海面に現れたのは薄茶色のカレイだ~!

                 確かに小型のカレイ。これはゴボウ抜き出来るぞ~とゆっくり抜き上げる。

                 小型ほど当たりは一丁前。元気の良いこと。32cmでした。


          さてそろそろ上げ一杯の時間帯。今日は大潮で潮の流れは早いので上げ止まりが期待。

          ⑤17:15 案の定竿先の鈴がリリリーン。期待通りに来たか~。

                 竿先を持上げるとこれまたずっしり感。

                 手前に引き寄せスーと海面に現れたのは薄茶色のカレイ。

                 これはゴボウ抜きは危険と玉網で掬い上げる。

                 40cmでした。


          ついに久々の5枚目。

          今度は夕まず目をと期待。段々下げ潮の流れが速くなって来た。

          18:00になっても当たりが無い。う~んこれが小潮とか長潮なら来たのにな~。

          ・・・18:30これは駄目かと止めにした。


          
それにしても今日は穏やかな至福の一日、マコ様遊んでくれてありがとう~!

                                                                


                          
 通算 87枚目
               昼ガレイ 穏やかな至福の一日マコ様遊んでくれてありがとう!  


inserted by FC2 system