◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2016(H28))         
No 月/日・場所  釣果
釣果0507
 
  
12月05日(月) たこ  2杯 3.0kg大物
阿字ケ浦近辺       
(夕方より堤防たこ探り) 夕方より堤防たこ探り、予想通りいました。それも2杯も!

  
今朝は深夜からの雨でアジの泳がせヒラメ狙いは止めにした。

  そうだ、夕方から堤防たこ探りに行こうと。


  今日は長い堤防を探ろうと17:00暗くなった頃からゆっくり探り始めた。

  ここの堤防は昨年来である。話では結構でかいたこが釣れているとの事。

  なかなかチョン・チョン・チョンと誘うテンヤが止まらない。

  雰囲気はいそうなのだがちょっぴりベタ凪状態が気になる。潮が流れてない。

  いつしか長い堤防の先端に来てしまった。駄目か~!

  
  再度折り返し同じルートを引き返す。

  意外と同じルートでもたこは釣れるから見逃さないことが大事である。

  念入れにゆっくりチョン・チョン・チョンとテンヤを踊らせながら進む。

  時たまテンヤが止まる。えんや~と抜き上げるが空振り。

  折り返しの終点近くまで来てしまった。


  
18:45 すると、テンヤが止まった。竿先を持上げると上がらない。再度竿先を持上げるが上がらない。


  よ~し、両足を踏ん張り腰を据えて竿先を海面近くまでリールを巻いて、


  えんや~!!!グサッ~重くて上がらない!リールもなかなか巻けない。

  まだ海中の中!左手で竿先を持上げるが重くて持ち上がらない。

  海中から上がって来たがさらに重くてなかなか上がらない。リールを巻く手が重い。

  竿が水平状態のままたこはもがいている。

  堤防までの高さまで何とか両手で持上げそのまま後ずさりして堤防へどて~!

  
ひゃ~!何と疲れたこと~!それにしてもでかいたこだな~!!3kg級だ。

  随分たこも成長しました。


  終着点まで残り少し歩いたがいませんでした。


  次は帰り路のいつもの10分間の短い堤防を探って帰ろうと。


  出発点からここは短いので念入りにゆっくりとチョン・・チョン・・チョンと進む。

  何の反応も無くゆっくりと足元も止まらずスムーズに進んで行く。

  あっと言う間に終点。駄目か~!

         
  
20:00 折り返して帰ろうと念入りにゆっくりとチョン・・チョン・・チョンと進む。

  真ん中に来た時チョン・・チョンの竿先が止まった。根掛りと同じ感触で持上げても上がらない。


  う~~!!もしや・・・念の為態勢を整える。竿先を海面近くまで下げて、


  えんや~~!!グサッ~これまた重くて上がらない!リールもなかなか巻けない。


  同じだ~!でかいぞ~!左手で力を込めて竿を握り、右手でルールを巻上げる。

  なかなか上がって来ない。・・・・堤防と同じ高さにたこが見えた。


  このままだと堤防に吸い付かれてしまう。リールを巻くのを止めて両手で竿先を持上げそのまま左へ。

  
どて~~!!これまたばかでかいたこじゃ~!!先程と同じ大きさだ~3kg級。

  ひゃ~!何ともまたまた疲れたこと~!


  これはもう1杯位いるかもと何回か往復したがいませんでした。

  それにしても早朝たこも良いが夕方たこも良いね。これから夕方狙おうと。



  
inserted by FC2 system