◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2016(H28))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0508
 
 
12月09日(金)
たこ  5杯 (0.5-3.0kg)大物
阿字ケ浦近辺     
(夜堤防たこ釣り) 夜たこ釣りがこんなにも釣れるとは(今まで知らなかった。夜が楽しみ)

  
早朝はアジ釣れるが泳がせてもヒラメがいなくなってしまった。

  堤防ヒラメももう終わりかな~。


  ならば夜釣りたこにこれから切り変えようと夕方より出掛けた。

  今晩はさらに別な結構長い堤防に行って見ようと。

  この堤防に行くのに歩いて30分以上かかる。着くとぐったり疲れが。


  堤防真下にテンヤを落とすが結構深い、ようやく底に着いた。

  チョン・チョンとやりたいが深くてチョ~ン・チョ~ンとなって誘いなど出来ない。

  しょうがないテンヤを引きずるしかない。


  50m位進んだ所で誘いの竿先が止まった。

  
①18:00 再度竿先を持上げるともにゃ~もにゃ~の感触。抱いたな~!

    両足を踏ん張り、腰を据えて、両腕に力を込めて・・・・・


    エンヤ~!グサッ~ 重い~ 左手に力を入れて持上げ右手はリールを巻く!


    ウ~~巻けないよ~  上がらないよ~ ぎこちなく巻き上げるしかない。


    何とか堤防と同じ高さまで巻き上げて来た~!
ひゃ~! でかいぞ~!

    そのまま後ずさり。 重~い! ドティ~!

    
3.0kgです。


  これはもしや・・・(この場所は良いかも)


  
②18:20 結構進んだ所でまたまた竿先が上がらない。

    両足を踏ん張り、腰を据えて、両腕に力を込めて・・・・・

    エンヤ~!やや重い~ そのままリールを巻き上げる。

    やや小型のたこが目一杯足を広げてもがいている。

    急に小粒になってしまった。500g級。


  これから結構長い堤防を進むが当たりが無い。

  この場所はやや浅い。あまり浅いとたこもいないのかも知れない。

  
  やや深い場所に来た。ここは念入りにとゆっくり進むが当たりが無い。


  ここから折り返し

  ゆっくり進むが当たりが無い。時たま止まりエンヤ~とするが空振りの連続。
  
  とうとう①②と釣れた堤防へ来た。


  ここは水深があるためチョン・チョンできないので引きずるしかない。。

  
③20:30 引きずる竿先が止まった。

    これは来たな~!両足・両手に力を込めてエンヤ~!

    ずっしりとした重量感。リールがなかなか巻けない。

    何とか少しずつ巻き上げる。海面から上がって来た。まるでこうもり傘の様に8本の足を広げた。

    堤防と同じ高さ。抜き上がらないのでそのまま後ずさり。 重~い! ドティ~!

    2.0kg級です。


  ここから10m位進んで所で

  
④20:50 引きずる竿先が止まった。③と全く同じ。

    これは来たな~!両足・両手に力を込めてエンヤ~!

    ずっしりとした重量感。リールがなかなか巻けない。

    何とか少しずつ巻き上げる。海面から上がって来た。まるでこうもり傘の様に8本の足を広げた。

    堤防と同じ高さ。抜き上がらないのでそのまま後ずさり。 重~い! ドティ~!

    2.0kg級です。


  ここからまたまた10m位進んで所で
  
  
⑤21:00 引きずる竿先が止まった。③と全く同じ。

    これは来たな~!両足・両手に力を込めてエンヤ~!

    ずっしりとした重量感。リールがなかなか巻けない。

    何とか少しずつ巻き上げる。海面から上がって来た。まるでこうもり傘の様に8本の足を広げた。

    堤防と同じ高さ。抜き上がらないのでそのまま後ずさり。 重~い! ドティ~!

    2.0kg級です。


  とうとう出発点まで来てしまった。

  すると釣り人2名が竿を出している。

  何釣れんですか?アジだよ~。それもでかいのばかりと。バッカン一杯にアジが。

  早朝アジが釣れるのは分かるが、この時間(21:00)にアジが釣れるとはどうなっちゃってんだろう!

  と言うことで重いたこを背負って30分の帰路。




  
inserted by FC2 system