◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2016(H28))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0458  01月17日(日) マコカレイ 5枚 (41-35cm) (昼5枚は記録です)
阿字ケ浦近辺        
(昼カレイ) 夜釣りは全く駄目で昼カレイこの時期の5枚は記録です。

  
夜釣りの産卵ハーレムを狙いに夜な夜な出掛けるが全く釣れない。

  産卵ポイントが変わってしまったのか。

  こうなると産卵が終わってバラけないと夜釣りのカレイはなかなか釣れない。

  昼カレイも同様に産卵が終りバラけないとこれまた釣れない。

  こうなると寒さが身に沁みて出掛けるのもおっくうになって来る。

  
  ならば昼間の暖かい時間帯にのんびり竿さえ出せれば良いと昨日(16日)は北茨城の平潟漁港へ遠征。

  (もう少しの距離を遠征すればヨタさんが行っている小名浜です。)

  
  平潟漁港に着くと既に2名のカレイ釣り師が。どうですか~と聞くと駄目だ~と。

  車横付けで3本の竿を出してじっと待つ。

  が、待てど暮らせど全く当たり無し。先人の2名さんにも全く当たり無し。

  駄目だ~と諦めよく止めにした。

  

  青イソメも余っている事だし、今日(17日)は近場の海で暖かい時間帯にのんびり竿さえ出せれば良いと出掛けた。

  どこにカレイがいるか分からないので適当な場所へ座を下ろす。

  範囲を広く探ろうと4本の竿を出す。後はゆっくり竿先が引き込まれるの待つのみ。

  
  暫くすると顔見知りの人が来て少し離れた場所に座を下ろした。

  顔見知りの人の友達が先週ここでカレイ5枚釣ったと聞いたので初めてのカレイ釣りに来たと。

  友達は今日は別な場所でやっていると。


  それから暫くして顔見知りの人が玉網を持って掬っている。

  即駆け寄り見ると40cmもあろうカレイを上げている。

  先週釣ったと言う場所はそこだったのかと。


  またまた暫くすると竿を大きく折り曲げて巻き上げているではないか。

  足早に近づき玉網で掬って上げた。これまた40cm級。調子いいね~と。


  益々釣れる場所はあそこか~と。すかさず4本の竿を近くに移動。


  12:30すると間もなく竿先の鈴がリリリ~ン。

  何に~!来たのか!竿先を持上げるとガツン!重量感!来たぞ~!

  まぎれも無いカレイの感触!

  手前に来て海中からス~と浮いて来たのはカレイだ~!

  隣人が来て玉網で掬ってくれた。これまた40cm級です。

  やっぱりこの場所だったかと。



  ここで写メで撮ってヨタさんにメールの送信ボタンを押した瞬間、別な竿の鈴がリリリリリ~!!

  何だ何だ!またまた来たか!

  来ました来ました2枚目。これも隣人に玉網で掬ってもらった。

  このタイミングでヨタさんから電話。2枚目釣れたぞ~と。何~何~!!連チャンで釣れたの~電話の声。

  いや~一気に2枚も来た。これで隣人に追い着いた。

  別な場所にいる隣人の友達も2枚釣れたと。これで3名共2枚だ。


  しかしこれから次が来ない。隣人も同じ。隣人の友達も同じ。

  2本の竿をあっちこっち探るが全く当たり無し。


  16:00になっても何の当たりも無い。

  隣人は駄目だ~と早々と撤収した。

  それじゃ~夕まず目に期待だ~と1人残った。


  17:00期待通りに竿先の鈴がリリリリリ~ン。ようやく来ました3枚目。長かった。


  またまた暫く当たりが無い時間が過ぎて行く。

  そして18:00竿先の鈴がリリリリリ~ン。来ました4枚目。

  ヨタさんに電話。ヨタさんの4枚目に並んだよ~と。ヨタさんも気が気でない様子。


  そしてほんの10分後またまた来ました5枚目。

  ヨタさんに電話。ヨタさんを追い越したぞ~と。ヨタさん、10枚でも20枚でも釣って下さいよ~と。

  乞うご期待とプレッシャを掛けたがそう簡単には釣れませんでした。


  19:00駄目か~と止めにした。

  それにしてもこの時期の昼カレイでの5枚は記録です。




inserted by FC2 system