◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2016(H28))          
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0460  01月20日(水) マコカレイ 7枚(33-39cm)
阿字ケ浦近辺      (夜7枚は記録です)
(夜カレイ) 昨日1枚が突然今日は7枚も釣れた。何がこうさせたのか・・

  
昨晩は1枚で終わった。

  こうなりゃ釣れるまで通うしかないなと今晩も迷わず昨晩釣れた場所へと出掛けた。

  先ずは夕マズ目を狙おうと17:30堤防へ着いた。

  久々の凪の海。風も無く頬も寒くない。頭上にはくっきりと雲もなく満月前の月明かりが海面をキラキラと照らす。

  何と無く釣れそうな予感がする。

  先ずは2本の竿で釣れる場所を探る。

  
  昼カレイの時は17:00に来たのでもう来ても良い時間帯であるが竿先の赤ランプは無情にも微動だにしない。

  やっぱり昨晩と同じ1枚位しか釣れないのかな~と弱気になって来る。

  ・・・18:00・・・・駄目だな~。


  ①18:15ついに1本の竿先の赤ランプがヒクン・ヒクンと(鈴も鳴らない程度)・・・・でも次のヒクンが来ない。

  得てして夜カレイはガツンガツンと来ない。だからこのヒクンヒクンを見逃すと餌チェックまで分からない。

  念の為竿先を持上げるとゴツンゴツンと。さらに持上げるとずっしりと重量感が伝わって来た。
  
  来たか~と巻き上げるとガツンガツン。確かなカレイの感触。

  海面をヘッドライトで照らすと白い魚体が見えた。カレイだ~!

  ゆっくりゴボウ抜き!堤防へ。ようやく来ました。白子持ちのオスでした。


  ②針を外しているともう1本の竿先の鈴がかすかに聞こえた。見ると竿先がヒクンと。

  また来たのか~と針を外して竿を持上げるとずっしりと重量感が伝わって来た。

  ゆっくりゴボウ抜き!堤防へ。これも白子持ちのオスでした。どうやら産卵に集まって来たか。

  
  同じ場所へ2本の竿を分投げる。

  ③④暫くすると今度は竿先の鈴がガチャガチャガチャ。竿先がガツンガツン。アイナメか~と!

  竿を持上げると重い。リールを巻く手が重い。アイナメの元気までは無いが重量感が。50カレイか。

  手前に来て海面をヘッドライトで照らすと白い魚体が2つ見えた。ダブルカレイだ~!

  暴れるなよ~とゆっくりゴボウ抜きするが冷や冷やもんで堤防へ。これも白子持ちのオスでした。

  18:30までに4枚も釣れた。


  ここから勢いは止んでしまった。嘘の様な爆釣の時間帯。

  今晩はこれで終わってしまうのか。


  ⑤19:20次の部隊がやって来たのかまたまたオスカレイが釣れた。


  ここから暫く下げ止まり時間帯。きたいなもので全く当たりが止まる。


  潮が動き出す20:00位までは駄目だな~。


  ・・・・20:00になっても当たりが無い。

  ・・・・20:30ウ~駄目か。

  ・・・・21:00まで粘ろう。


  ⑥20:50何とようやく潮が動き出して来たのか竿先がヒクンヒクン(鈴は鳴らない程度)

  来たな~と竿を持上げると重い。よっしゃ~と巻き上げる。またまたオスカレイです。

  
  ⑦21:15またまた竿先がヒクンヒクン(鈴は鳴らない程度)

  来たな~と竿を持上げると重い。よっしゃ~と巻き上げる。またまたオスカレイです。

  ここで1パックの青イソメが無くなってしまった。止むなく止めにした。


  明日は2パックで14枚釣るか~!!!!

  
  

inserted by FC2 system