◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2016(H28))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0468
 
 
02月 07日(日) マコカレイ 2枚 51、39cm)
阿字ケ浦近辺       (大物)
(昼カレイ) 来た~!来た~!ついに来たぞ~50カレイです!


  
今日は昨日と打って変ってぽかぽか陽気ではないか。

  カレイ釣り日和。行かねばと即決。

  得てして人間様には釣り日和に限って余り釣れないジンクスがある。

  風速8mのビュンビュンでもヨタさんは9枚の記録がある。

  まあ今日はぽかぽか陽気を十分に浴びようと。


  10:30昨日と同じ場所へ。風もなく汗ばむ陽気の気持よさ。

  3本の竿を分投げる。


  今にもガツンと来ても良さそうなさざ波の海面。

  しかし・・・・無情にも竿先は微動だにしない・・・・・・・


  11:00・・・・・・・12:00・・・・・・・・13:00・・・・・・・・何たることか全く当たり無し


  14:00周りが釣れているか偵察から帰って来て見ると1本の竿の道糸がだらんと。

  もしやと竿先を持上げると重量感が、そのまま巻き上げるとガツンガツンの感触。

  よっしゃ~来たか~!長かったぜ~。

  手前に来て海面に浮かび上がって来たのはカレイだ!

  そのままゴボウ抜き!

  よく見るとマコカレイでは無くイシカレイでした。39cm。
  
  
  ・・・・またまた沈黙の時間が続く。

  余りにも釣れないのでヨタさんに電話。

  釣り日和のぽかぽか陽気なのにカレイが全く釣れないよ~の愚痴。周りも釣れてないよ~と。

  ああでもない・・こうでもないと・・たわいのない電話で気を紛らわすしかない。
  
  
  そしてついに運命の時が来るのです。

  ヨタさんへの電話が終り暫くした15:35竿先がコツ~ン!と引き込んだのが見えた!

  来たぞ~と竿先を持上げた瞬間ガツ~ン!と同時に半端でない重量感が!

  やけに重くてリールが巻けない。

  ゆっくり・ゆっくり・・・手前に・・・・そして海中からフワ~と浮いて来たのはバカデカイカレイではないか!

  これは抜けないかも!やっぱり無理だ!と顔見知りの隣人に玉網をお願いして無事堤防へ。

  デカ~!!幅も身長もでかい!即計測50cmは越えているぞ!51cmぎりぎり。

  
やったぞ~50カレイ!


         ★ 夢の50カレイ記念日の潮汐 ★

         


  早速ヨタさんに電話して、前回もヨタさんに釣れないよ~の電話の後に釣れたと。


  今回も全く同じパターン。ヨタさんには以心伝心でカレイに通じる超能力の持ち主か。


  その後は夕マズ目も駄目でした。



inserted by FC2 system