◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2016(H28))      
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0482
 
 
04月03日(日) アイナメ 1匹 (49cm) 大物
阿字ケ浦近辺       
(昼カレイ狙い) 本日カレイ潮良く無く休息日。変わってアイナメの大物が釣れた!


  
今日もカレイ釣り。今月一杯の勝負です。

  でも昨日今日と潮回りが余り良くない。

  昨日は長潮で今日は若潮。  
  
  やはりカレイ釣りは大潮・中潮が喰い付きが良い様に思う。


  でもこれだけはカレイの好みもあり一概には言えないかも。

  その若潮好みのカレイを狙えに出掛ることにした。


  10:15堤防着。小雨模様の雲行き。

  海はゆっくりとしたウネリ。

  4本の竿を準備し順次分投げる。

  

  今日も一向にガツンと竿先を揺らす当たりが来ない。

  やっぱり潮が良くないのかな~。
  

  ・・・・案の定12:00になってしまった。

  
  と、竿先からチリン・・・の音が、何処だ~と目に入った竿先が動き、道糸がス~とふけて行くのが見えた。

  これもなかなか見れない当たりの光景かも知れない。

  これを見逃すと後で竿を持上げた時にどっしり感として伝わって来る。


  そして竿先を持上げるとゴツンゴツンの感触とずっしり感が。

  手前に引き寄せる途中もガツンガツンと強力な引き込みが。

  50カレイの時と同じ感触。

  手前に来てもガツンガツンの引き込み。50以上か・・・

  海中からス~と浮かび上がって来た。茶色だが幅が無いぞ~!

  細いぞ~アイナメだ~!それにしても一升瓶位有りそうなデカさ。

  玉網で掬い堤防へ。デカ~~!49cmです。これは大物記録です。


  この勢いで次はカレイだ~。

  
  ・・・・でもなかなか勢いに乗ってくれない今日のカレイ。


  駄目か~と裏側のフカセ釣りに目をやると、弓なりにして格闘している姿が。

  近くに行くと丁度玉網で掬い堤防へ。見ると60cm近い黒鯛が。デカイ!


  ・・・・暫くするも次の当たりが無い。

  またまた裏側のフカセ釣り師が黒鯛を上げている。


  どうやら若潮はコマセを撒いてもゆっくりフワフワしているから黒鯛が寄って来るのか。

  
  結局黒鯛を4匹も上げたではないか。


  こちらはカレイはとうとうお預けとなった。

  
 

inserted by FC2 system