◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))       
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0556
 
 
06月 07日(水) ヒラメ  1枚 (42cm)
阿字ケ浦近辺       (泳がせ第3号)
(泳がせ釣り) いいぞ~いいぞ~!泳がせ第3号も本命のヒラメです

  
泳がせ釣り


  昨日も早朝先ずはアジ釣りだと堤防に着いて車から降りたら風がビュンビュン!

  家を出る時はやや風があったがやっぱり海は随分違いますね。

  取りあえずアジを釣ろうとするがなかなか釣れない。
  
  4:00になっても未だ1匹。

  4:30何とか6匹釣れた。

  取りあえずヒラメポイントまで行って見るかと移動した。

  高台からポイントを眺めると結構波が堤防すれすれまで押し寄せているではないか。それに風も強い。

  こりゃ~駄目だ~!!撤退!


  打って変わって全くの無風状態の今朝の海。

  ここの所この様な状態が続いてくれているので楽しいです。

  3:30先ずはアジ釣り開始。今朝も若干寒さを感じるのでアジも活動自粛かな。

  4:00ようやく来ました。でもデカ過ぎはリリース。

  次はぎりぎりセーフ。その次も同じサイズ。なかなか小さいのが来ない。

  今朝は6匹釣れれば行くぞ~と。

  3匹、4匹・・・・とコンスタントに釣れ出して来た。

  でもデカ過ぎが多くてなかなか6匹確保出来ない。

  ここで小粒が立て続けに来た。6匹達成。

  でも釣れているので止められない。7匹、8匹、9匹、4:25もういいや~!


  ヒラメポイントへ移動。

  先端で1名がしきりに竿を大きく煽り遠投している。アジを釣っているな。

  近づくと、そうです泳がせ同志の先日ここでアジを釣ったおじさんです。

  今朝はどうですか~と聞くと”デカアジが釣れた~”見ると30cmオーバーに見えるデカデカアジが2匹。

  泳がせサイズのアジは釣れね~と。


  先日ヒラメが釣れたポイントにおじさんは冷凍イワシを分投げている。

  その隣にやや近づき先日のポイント近くに1本目の竿を、さらに隣に2本目、3本目と竿を並べる。

  小さいアジが釣れたので3本の竿を遠くに分投げる。
  

  4:45あとはいつものガツ~ンを心待ちする。

  一方おじさんはアジ釣りをしているが全く釣れなと嘆いている。

  ・・・先日釣れた5:10が来た。3本の竿先を順番にキョロキョロと注視するが状態変わらず。


  ・・・暫くするとおじさんの竿先が海面にガツン・ガツン・・・ジージージージジジジ・ドラグ音。

  来たね~!

  おじさんが竿を持上げ弓なりの竿をさらに大きく持上げこらえている。

  私は玉網を持って堤防を降り、海面近くで待ち構えている。

  ”ワラサだ~”とおじさん。でも未だ見えない。・・・・”サメだ~”とおじさん。

  手前に引き寄せ海中から浮かび上がって来たのはデカサメだ~!玉網に入れて堤防へ。

  おじさん”ワラサに見えたよ~何だサメかよ~”


  そして6:40 1本目の竿先が異様にピクンピクンピクンと怯えている様な動き。

  今度は竿先がチョンチョンとやや激しくなった。追われてるな~。来い~。やや大きく竿先が引き込んだ!

  竿元に移動して竿先を見上げる。

  今度はツーンと竿先が引き込まれたままになった。

  先日と同じ動き。もしや、喰わいついたな~。竿を手に持ちドラグを締める。

  竿先をゆっくり持上げる。ゴツンゴツンの感触。

  大きく竿先を持上げるとずっしりとした重量感。乗ってるぞ~!よっしゃ~!手前にリールを巻き上げる。

  ゴツン・ゴツンの感触。ヒラメの感触。

  手前に来て海中から浮かび上がって来たのは・・
ヒラメだ~!
  
  即玉網を差し出し身柄確保だ!。

  やったぞ~!いいぞ~いいぞ~本命ヒラメです。

  先日より型の良いヒラメです。
42cmでした。段々でかくなります。


  それ以降7:30まで粘ったが駄目でした。

  益々明日が楽しみになって来ました。が、いよいよ梅雨の時期で天気と睨めっこ。

  
                       

inserted by FC2 system