◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0557
 
 
06月 11日(日) ヒラメ  1枚 (66cm) 大物
阿字ケ浦近辺       (泳がせ第4号)
(泳がせ釣り) アジ1、サバ1、しか釣れず。そのサバに大物ヒラメ66cmが来た!

  
泳がせ釣り


  昨日も早朝アジ釣りをしてヒラメポイントへ移動。

  すると既に3名が竿先を折り曲げながら何やら釣っている。

  近づくと何とデカアジばかりをボンボン上げている。

  前の日も釣れていなかったアジが急に釣れ出した。

  これからはヒラメポイントでアジを釣ろうと。
  
  泳がせは結局駄目でした。

  

  と、言うことで今朝は2:30ヒラメポイント直行でアジを釣ろうと。

  頭上には満月が煌煌と海面を照らしている。

  未だ早いので泳がせ竿3本を準備してアジが釣れたら即泳がせの状態に。


  それじゃ~とアジ釣りサビキ仕掛けの準備をしてエンヤ~と遠投。真っ赤な浮きがぷかぷか。

  置き竿にして浮きが沈むのを待つ。

  ・・・3:00未だ暗い・・・・浮きは沈まない。・・・・あっちへ・・・・こっちへ・・・・浮きは沈まない。

  昨日は明るくなっても釣れていたと言うことは暗い内は釣れないのか。


  ・・・3:30水平線がやや明るくなって来たが浮きは沈まない。


  黒い物体が堤防上に。段々近づいて来るのがぼやっと見える。ヘッドライトは点けていない。

  何といつもの泳がせ同志のおじさんです。

  2:30からやっているが全くアジが釣れないよ~と。昨日はバタバタ釣れたよ~と。

  おじさんも今朝は釣れるかもと思ったか準備する手も早くなった。そして即投入。

  すかさずおじさんが竿先をビュンビュン言わせながら巻き上げている。アジだ~と。やられた~!

 
  焦って来ました。何としても最低3匹釣らねばと再度おじさんの釣れた場所近くに分投げる。

  暫くすると浮きがモニャ~モニャ~ズズ~と沈んだ。来たか~。

  手前に引き寄せるとアジでした。ようやく1匹来ました。


  またまたこちらもおじさんも釣れなくなった。

  ・・・・4:30すっかり明るくなって来たが浮きは沈まない。

  
  しょうがない1匹のアジを泳がせる。


  次のアジが欲しいとあちこち場所を変えるが釣れるのはフグばかりです。


  ・・・・5:00になってしまった。今朝はアジ1匹か。すると浮きがス~と元気よく潜った。

  元気の良いサバがビンビンビンと。針から外しそのまま2本目の泳がせを投入。


  その後も暫くアジを狙うが全く釣れずアジ釣りは終わりにした。

  後は2本の泳がせ竿に期待するしかない。


  時たま竿先を見つめるがピクンピクンと元気だよ~の合図。
  
  ・・・暫くしてサバ竿の竿先がやや異様な動き。ピクン・ピクン・ス~(やや引き込み)ス~(やや引き込み)・・来い!
  
  その後はいつものピクンピクンと元気だよ~の合図に戻る。


  ・・・6:00竿先も元気が無くなった。

  駄目か~止めようかと先ずはアジ竿を持上げる。

  アジはグロッキーと硬直状態。この竿を片付ける。


  2本目のサバ竿を持上げる。う~!根掛かりか~!よいしょ~とやや強く持上げると上がった!重~い!

  やけに重いな~!ゆっくり手前に引き寄せるが当たりは無い。もしや・・・第1号時のたこ・・・

  随分手前に来た時いきなりガツ~~ン!と潜った!引き込みも力強い!

  何じゃ~!ゴツン・ゴツンの感触。竿先を大きく持上げる。

  手前に来て海中から浮かび上がって来たのは・・
ヒラメだ~!それにバカでかい魚体が!
  
  おじさん~ヒラメだよ~と叫び玉網をお願いした。

  今朝は時たまややでかい波が堤防先端から勢いよく向かって来る。

  おじさん嘆く”でかくて入らないよ~”

  それじゃ~と波が来た時に乗せて側面の穴へ落とす。

  
やったぞ~!大物ヒラメです。

  
見るからにでかいです。66cmでした。


  何とも幸運としか言い様がないです。

  (サバ竿が1回異様な動きをした時が今思うとガブリと喰わいつき、後はゆっくり飲み込みその場にじっとしていたのかも)


                     
外にある洗い場にも入りきらない大きさです
             
                       

               
早速スーパーで5枚おろし(¥500)刺身で食べる。やっぱりヒラメだね~美味い!

                  

inserted by FC2 system