◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果
釣果0558
 
  
07月 30日(日) カンパチ(ショゴ) 2匹 (28-29cm)
阿字ケ浦近辺    
(泳がせ釣り) 7月坊主を救ってくれたカンパチ(ショゴ)神様です!

  
泳がせ釣り


  6月11日以降・・・・思っても見なかった苦しい・空しい・焦りの日々が過ぎ去って行った。

  今日こそは・・・・明日こそは・・・・ほぼ毎日早朝別な場所でアジを数匹釣り、ヒラメポイントへ・・・・でも釣れない
  
  7月も終りに近づくにつれ前代未聞の坊主月がちらついて来た。

  
  7月29日早朝アジを釣ってヒラメを狙おうと。

  所が泳がせサイズのアジが釣れない。明るくなっても釣れない。急にどうした~!

  結局デカアジ2匹と海タナゴのみ。

  
  近くでヨタさんが今朝はカンパチ狙いだと豆アジ・ハナダイを釣っている。結構豆アジを釣っていた。

  そして早々とカンパチを上げているではないか。それも30cmいよいよカンパチがお見えになりました。
  
  私もと豆アジを1匹貰って泳がすが駄目で諦めて先に帰って来た。
  


  そして30日今朝は風も有るから外海はウネリもあるだろうなと思い昨日のヨタさんポイントでカンパチ狙いだ。
  
  先ずは豆アジと。所が豆アジが釣れない。

  時たま泳がせサイズのアジがポツリ。

  今日は豆アジが欲しい。でも釣れない。昨日はヨタさん豆アジを結構釣っていたのに。
  
  明るくなってしまったが豆アジが未だ釣れない。

  何たることか。ブルンブルンと・・・上げると来ました豆アジ1匹目。
  
  またまた泳がせサイズのアジが。
  
  ようやく2匹目の豆アジが来た。立て続けに今度はハナダイが来た。次もまたまたハナダイが来た。

  いいぞ~と思いきや次がパタ~ンと釣れなくなった。


  しょうがないとここで泳がせ竿の準備。

  1本目はヒラメでもとアジの泳がせ。

  2本目はエレベータでの豆アジの泳がせ。

  3本目は浮きを付けてのハナダイの泳がせ。

  4本目は足元垂らしの豆アジの泳がせ。


  カンパチは回遊しているのでいつ現れるか分からない。

  その時をじっと待つしかない。


  暫くたった頃浮きを付けた竿先が引き込まれた。

  来たな~!見ると浮きが勢い良く海中へ。

  よっしゃ~!引き込みが強い!右に潜る、今度は左に潜る。これがカンパチの醍醐味。

  暫くカンパチの動きに合わせて手綱捌きを。少し弱った頃一気にゴボウ抜き。

  なかなかでかくなったぞ~29cm。そうです、カンパチは成長が早いのです。もうすぐ40cm弱です。


  またまた暫くたった時、足元垂らしの竿先が海中に突っ込んでいる。

  よっしゃ~!来た~!竿先はグングンと海中へ引き込まれて行く。

  これまた引き込みが強い!右に潜る、今度は左に潜る。全て同じ動作をする。

  弱るのを待って一気にゴボウ抜き。

  これまた同じサイズ。28cm。


  エレベータの竿のアジチェックで上げるとアジはぐったり。ハナダイに変えて再投入。

  ・・・・暫く待つがカンパチは回って来ない。

  こうなるといつ来るのか予想がつかない。


  今朝はこれでいいや~と終わりにした。


  でも最後の最後に現れてくれた神様です。7月坊主を救ってくれたカンパチ(ショゴ)です。ありがとぉ~!!!


inserted by FC2 system