◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0559  07月 31日(月) ヒラメ  1枚 (38cm)
磯崎漁港     (泳がせ第5号)
(泳がせ釣り) 7月最後の日にまたまた神様が、それも本命のヒラメです!

  
泳がせ釣り


  7月最後の今日。

  今朝はヒラメポイントでの泳がせをやろうとしたが未だ外海はウネリが高い予報。
  
  ならば7/12にカンパチ狙いに行った阿字ケ浦の磯崎漁港でカンパチ狙いにしようと。

  
  以前はハナダイが入食いでこれはいいぞ~と泳がしたが未だカンパチは早かったのか駄目でした。

  あれから随分過ぎたしそろそろカンパチも回って来ているかもと。


  3:00堤防着。ここはさほど広くないのですぐ一杯になるが狙いの場所は空いていた。

  と言うことは未だカンパチは回って来ないのかなんて思いながら先ずはハナダイを釣ろうと。


  足元垂らすが何の反応もない。(以前は暗い内から即ハナダイが釣れた)
  
  う~。ハナダイがいない???何回か探るがフグばかり。

  4:00の時報。明るくなって来たが未だ釣れない。豆アジも来ない。
  
  これはハナダイもいなくなったのか。

  
  ・・・4:30ようやくブルンブルンと当たりが。上げるとハナダイが、ようやく来た。

  海面を覗くと一面にハナダイが。急に湧いて出て来た。
  
  落とすとフワ~と海中から海面に我先にと餌を奪い取る。が、何故か針掛かりしない。

  学習能力か餌だけ奪い取る。何だよ~針毎喰ってくれ~。

  何回かに1匹の割合で何とか釣れる。サイズは丁度良い。でも豆アジは釣れない。

  5:00何とか10匹位確保出来たのでいよいよ泳がすかと足元垂らしに2本。エレベータに1本。
  
  

  さて、果たしてカンパチは回って来るのか。
  
  ・・・・一向に3本の竿先は引き込まない。
  
  ・・・・6:00になっても同じ。ハナダイチェックするもまだまだ元気。

  う~ここは未だ早いのかな~。


  6:10足元垂らしの竿先がやや大きく引き込んだ。

  グン・・グン・・グググ~ン。

  来たか~!と竿先を持上げると重さを感じたが走らない。

  何だ~。重量感を感じながら手前に引き寄せ海面に浮かび上がって来たのは
ヒラメだ~!

  そのままゆっくりゴボウ抜きで堤防へ。

  いやはや何たることか足元垂らしにヒラメが来るとは。

  やや小さい
38cmでした。

  
それにしても7月最後の日に本命のヒラメが釣れるとは神は我を見捨てなかったとはこのことか。
  

  それから一向にカンパチは来ませんでした。

  ここは未だ早いのかもと7:30で止めた。

  
  漁港入口の駐車場に着いたら有料との張り紙が。

  おじさんに聞いたら7/20~8/Eまで有料(¥800)とのこと。
  
  金持ってないよ~と言ったら今回はいいよと。

  ご注意を!!



inserted by FC2 system