◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))       
No 月/日・場所  釣果    
釣果0560   08月 06日(日) カンパチ(ショゴ) 5匹 (26-28cm)
阿字ケ浦近辺    
(泳がせ釣り) カンパチ狙うが未だ小さいです。早く成長して~!

  
泳がせ釣り


  8月になってしまった。

  うろうろ台風5号の影響か海もウネリが高い予報だしどうせヒラメも釣れなくなったしと出掛けていなかった。
  
  そろそろカンパチも成長しただろうと今日はカンパチ狙いにしようと。

  
  先ずはハナダイか豆アジと足元垂らす。

  すかさずブルンブルンと。サバです。アジより先に餌を横取りする。

  ここの所決まってサバの猛攻です。


  合間にぽつりぽつりと豆アジが釣れる。

  未だ暗いのでハナダイは釣れない。

  相変わらずサバばかり。

  薄っすらと夜が明けて来た。


  早速2本の竿に豆アジを付けて足元垂らしのカンパチ狙い。


  ようやくアジが釣れたので3本目の竿はヒラメ狙い。

  何とかハナダイが欲しいと願うとお見事ハナダイが来た。

  次もハナダイが来た。


  結構豆アジ、ハナダイも釣れたのでカンパチ釣りに専念。

  5:30朝日も射して来た。


  ・・・・でも竿先は引き込まない。

  おかしいな~。足元が駄目なのかと1本の竿のみ浮きを付けて遠くに分投げる。


  ・・・・①すると浮きがピクンピクンと踊り出した。なかなか豆アジを飲み込めないのか。

  ようやく飲み込めたか浮きが海中に沈んだ。

  これを見てよっしゃ~!竿先を持上げるといきなり潜った!

  リールが巻けないほど勢いが良い。

  ようやく少しおとなしくなって来たのでそのままゴボウ抜き堤防へ。

  ちょっぴり可愛いカンパチです。口一杯に豆アジを頭からすっぽり飲み込んでいるではないか。

  何とも息苦しく感じます。26cmでした。


  これはともう1本の竿も浮きに変えて遠くに分投げる。

  ②すかさずこの竿の浮きがピクンピクンと踊り出しこんどはいきなり浮きが海中にぐんぐん潜って行く!

  おっとっと即竿を持上げると先ほどより強力な引き込みで潜って行く。

  これはでかそうだ~。少し動きに合わせて暫く待って、おとなしくなった頃を見計らってゴボウ抜き。

  これはややでかいぞ~。でも27cmでした。


  しばらく当たりが止まった。

  ③6:30。2つあるはずの赤い浮きが1個見えない。キョロキョロやっぱり1個ない。

  こんどは2本の竿先を見ると1本の竿先がグングングンと海中に引き込まれて行く!

  来たか~!と竿を持上げるとこれまた強烈にグングン・グングンと海中に引き込んで行く。

  これもだかそうだ~。少し動きに合わせて暫く待って、おとなしくなった頃を見計らってゴボウ抜き。

  これもややでかいぞ~。段々でかくなって行く28cmでした。


  即ハナダイを付けて分投げる。

  ④ふと別な浮きを見ると丁度ピクンピクンと喰らい付いて来た所です。

  これもなかなか飲み込めないのかそれともじゃれているのか。
  
  潜れ~と声を掛ける。相変わらずピクンピクンの後はス~~と浮きが移動を繰り返している。

  喰っているのかと差先を持上げるといきなり潜り込んだ!

  何じゃ~喰っていたのか~と暴れ馬の手綱捌きで難なくゴボウ抜き。

  これは27cmでした。なかなか28cmを越えられない。


  ⑤続けてまたまた別な浮きが沈んだ。何じゃ~入れ食いか~。
  
  これも難なくゴボウ抜き。これは26cmでした。

  
  7:00になった。
  
  当たりが止まったか。

  ・・・・・7:30餌チェックするもピンピン元気です。
  
  もっと働け~とハッパを掛けるが当たりは無し。

  ・・・・・8:00駄目か~と止めにした。


inserted by FC2 system