◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
釣果0561
 
  
08月 13日(日) カンパチ(ショゴ) 3匹 (28-32cm)
阿字ケ浦近辺    
(泳がせ釣り) カンパチ一気に成長しましたよ~!

  
泳がせ釣り


  先週1週間は何とものんびりとうろうろしていた台風5号の影響で海はうねり高し早朝雨が多く釣り出来ずでした。

  
  そして今日こそはカンパチも成長しただろうとカンパチ狙いにしようと。

  3:00堤防に着くと既に遠くに人が。

  先ずは豆アジとハナダイと足元垂らす。

  すかさずブルンブルンと。サバです。先週より激しくなったサバの猛攻です。


  合間にぽつりぽつりと豆アジが釣れるがこちらは先週に較べると成長して泳がせにはでか過ぎです。

  時たまの間隔で泳がせサイズの豆アジが釣れる。

  薄っすらと夜が明けて来た。ハナダイ来ても良いのにな~。なかなか来ない。

  一段とサバの猛攻撃。落とすと即サバ。豆アジ・ハナダイに行き届かない。

  負けじと落とす。サバと一緒に豆アジのパターンが続く。

  ハナダイが1匹釣れたが随分でかくなってしまった。喰えるかな~。


  さてと2本の浮き竿に豆アジを付けて遠くに分投げる。

  あと2本の1本はエレベータ、最後の1本は足元垂らし。



  6:00浮きが無い。2個あるはずの1個が無い。2本の竿先を見ると1本の竿先がピクンピクンと。

  これか~と竿先を持上げると強烈にグングン・グングンと海中に引き込んで行く。

  少し動きに合わせて暫く待って、おとなしくなった頃を見計らってゴボウ抜き。

  ちょっと可愛いいぞ~。それでも28cmでした。


  6:20今度はエレベータの竿先が踊り出した。

  エレベータ仕掛けは縦横無尽に動けるのでなかなか手綱捌きが難しい。

  どんどんリールを巻く。ようやく手前に来たがいきなり潜った。

  ようやく少しおとなしくなって来たのでそのままゴボウ抜き堤防へ。

  これはなかなかでかいぞ~。32cmありました。随分成長しました。

  

  6:30またまた浮きが1個無い。再度2本の竿先を見ると1本がピクンピクンと。

  こっちだ~!竿先を持上げると横に走り出した。真横では無い。斜め横に突っ走る。

  おっとっと竿先を走りに合わせて手綱捌き。

  これはでかそうだ~。少し動きに合わせて暫く待って、おとなしくなった頃を見計らってゴボウ抜き。

  これもなかなかかいぞ~。31cmでした。


  しばらく当たりが止まった。

  すると風が少し強くなって来た。北東の風。正面から来るので浮きも手前の堤防際に来る。

  投げなおしても直ぐに堤防際に来る。

  さらに風は強くなり波もチャップンチャップン。

  しょうがないからそのままにすると今度は何処からともなくゴミの山が堤防際に流れて来るのでは。

  あっりゃ~何だよ~これは!


  暫くすれば風も収まるだろうと待つがなかなか収まらない。

  ・・・・あ~~駄目だ~!

  8:30まで粘ったが諦めた。


inserted by FC2 system