◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2017(H29))       
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0565  09月 09日(土) カンパチ  3匹 (28,30cm)
阿字ケ浦近辺     
(泳がせ釣り) しょっぱなから4連続ばらし。悔しい。結局3匹でした。

  
泳がせ釣り


  9月に入ったが残暑所か早朝など肌寒い。

  ヒラメポイントに今週も2回ほど出掛けたが全く当たりすらない。ヒラメはいなくなってしまったか。

  そして今日はカンパチ狙いです。


  9:30堤防着。
  
  今日は久々に残暑の陽気で暑いが風があり心地良く感じる。

  先ずはハナダイをと足元垂らしのトリック仕掛けで探る。

  いきなりゴツンゴツンと。成長したハナダイでデカ過ぎリリース。

  何回かでようやくやや小さいハナダイが来た。ありがたや。


  ・・・何とか確保出来たので足元垂らしの4本の竿とエレベータの1本の竿を泳がす。

  またまたハナダイを釣らねばと励む。


  すると竿先の鈴の音が聞こえた。(今日は足元垂らし竿に鈴を付けた)

  どの竿じゃ~ときょろきょろ。すると竿先が海面に突っ込んでいる竿が見えた。

  ロッドキーパーから竿を外しドラグを締めて竿先を持上げるといきなり潜った。

  我慢・我慢と竿を握り締めていたがグングングンとさらに引き込む。

  さらに力を込めて持上げた瞬間スポ~~~!
外れた①

  
  
  暫くしてまたまた鈴の音が聞こえた。

  見ると竿先が海面目掛けてグングングンと引き込んでいる。

  今度はばらさんぞ~!と竿先を持上げ慎重にカンパチの動きに合わせて竿を操る。

  右に走った!右には隣の竿がある。カンパチはおかまいなしに右に。

  駄目だよ~そっちはと力を込めてこらえた瞬間スポ~~~!
外れた②


  またまた暫くして鈴の音が聞こえた。

  見ると竿先が海面目掛けてグングングンと引き込んでいる。

  今度こそはばらさんぞ~!と竿先を持上げた瞬間スポ~~~!外れた③

  
  またまた鈴の音が聞こえた。

  見ると竿先が海面目掛けてグングングンと引き込んでいる。

  今度こそはばらさんぞ~!と竿先を持上げカンパチの動きに合わせて操る。

  右に左にと勝手気ままに動き回ること。そろそろ弱った頃だろうと竿先を持上げゴボウ抜き態勢に。

  それ~と強く抜き上げた瞬間スポ~~~!
外れた④


  何たることか4連続ばらし。今までここまでのばらしは無かった。腕が落ちてしまったか。


  またまた鈴の音が聞こえた。

  見ると竿先が海面目掛けてグングングンと引き込んでいる。

  今度こそはばらさんぞ~!と竿先を持上げカンパチの動きに合わせて操る。
  
  じっくりと敵が弱るのを待つ。

  こちらの言う通りに動きが弱ったのを見計らいゆっくりゴボウ抜き・・堤防へ。良かった!

  完全にハナダイを呑みこんでいるのでなかなか針が外れない。

  すると鈴の音が聞こえた。
  

  来たか~と目をやると竿先が海面目掛けてグングングンと引き込んでいる。

  よっしゃ~!と竿先を持上げるがこれまたなかなかの力で下に潜り込んで行く。

  我慢我慢と耐える。

  ようやく弱って来たので一気にゴボウ抜き堤防へ。

  前回のサイズは30cmで今回は28cmとやや小さい。
  
  
  またまた暫くして鈴の音が聞こえた。

  目をやると竿先がグングングンと。

  よっしゃ~!と竿先を持上げるが右方向へ走りだした。

  やばい~!我慢するがさらにグングングングンと右へ。

  駄目だ~!耐えた!耐えた!今回は外れなかった。よっしゃ~と一気にゴボウ抜き。

  28cmとやや小さい。
 

  これ以降ぷっつんと当たりが止まった。


  15:00もう駄目かもと片付け開始。


  15:30全ての竿を片付け終わる。


inserted by FC2 system