◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
釣果0567   09月 23日(土) カンパチ  8匹 (34-40cm)
阿字ケ浦近辺    
(泳がせ釣り) 朝方まで雨その後北東の風強い秋晴れ。今日はばらし1匹でした

  
泳がせ釣り


  今日の予報は早朝から一日中雨。

  所が7:00位から雨が止んで青空が見えて来たではないか。

  これはカンパチ釣りに行かねばと準備。

  9:30カンパチポイントに着くと丁度ヨタさんも着いた所と。


  それじゃやりますかとでかくなったカンパチを根こそぎ釣りまくろうと意気込む。

  先ずはハナダイをと足元探るが結構強風で波がチャプンチャンプンでハナダイいるのかな~。
  
  案の定なかなか釣れない。

  フグ、サバ(でかくなった)ばかり。

  暫くした頃ハナダイが釣れたがでかくなったこと。取りあえずキープ。

  またまた暫くした頃ややでかいハナダイが釣れた。

  取りあえず2匹のハナダイが釣れたので泳がせの準備をして足元垂らしで泳がす。


  続けてハナダイを釣るがなかなか釣れない。相変わらずフグ、サバばかり。


  そうこうしていた時隣のヨタさんが格闘している。竿を弓なりにしてガンガンガンと竿先を揺らせながら操っている。

  今度はヨタさん隣の竿先が海面に突っ込んで竿先をガンガンガン言わせている。

  忙しそうにゴボウ抜きをして堤防に放り投げ、次の竿にしがみ付き格闘の末ゴボウ抜き。

  40cmは軽くオーバーしているサイズです。


  こちらは相変わらず3匹目のハナダイが釣れない。

  めげずにハナダイをと励む。

  またまたヨタさん格闘している。今度はでかそうなので玉網を持って傍に行きなんとか御用と堤防へ。

  45cm級のデカさです。容姿端麗です。美しいです。


  こちらには当たりすら無い。

  戻ってハナダイをと垂らすとゴツンゴツンとハナダイが2匹掛った。

  即3本目の足元垂らしで泳がす。


  暫くすると。ジジジジジ~ドラグの音が!

  どれじゃ~と見ると竿先が海面に突っ込みグングングンとドラグを鳴らしながら潜って行く。

  今までは即竿を上げてしまったからばれたのではと、今回は少しがっちり喰わせて針掛かりするまで泳がそうと。

  もういいだろうと竿を持上げドラグを締めて竿先を弓なりにしながら耐えて弱った頃を見計らい堤防へ。

  40cm越えているなと思えるほど体格が良い。横幅が広いのででかく見える。

 
  相変わらずヨタさんは隣で竿が折れんばかりに弓なりにして格闘している。
  
  
  こちらには次が来ない。

  暫くして忘れた頃にジジジジジ~ドラグの音が!

  見ると竿先がグングングン言わせながら上下に大きく揺れている。

  即竿先を持上げ強引にこらえる。が、なかなかの力で引き込む。

  負けてたまるか~!と踏ん張った瞬間!スポ~~
外れた。(やってしまった即竿上げを)

 
  またまた隣のヨタさん竿が折れんばかりに弓なりにして格闘している。

  何とも調子が良いこと。左程離れていない場所なのでカンパチもこちらに来ても良いと思うが来ない。


  キープのハナダイがいないので早くハナダイが欲しいと足元垂らす。

  相変わらずフグ、サバが。

  そんな中ややでかいハナダイが釣れた。


  またまた暫くしてこちらにもジジジジジ~ドラグの音が!

  今度は少し泳がせておこうと。かなり遠くまで行ったので竿を持上げ手前に引き寄せ弱った所でゴボウ抜き。

  40cm未満ですが横幅が広いのででかく見える。


  相変わらずヨタさんは順調に数をのばしているではないか。


  こちらも今になって単発ではあるがカンパチが釣れ出して来た。
  
  
  所が今度はハナダイが釣れなくなった。ヨタさんも釣れなくなったと。

  ヨタさんが少し遠くにハナダイを探りに。すると直ぐ3匹釣れたと戻って来た。

 
  よしゃ~と今度は遠くまでハナダイ釣りにと。

  何とも直ぐに5匹釣れたので急いで戻り泳がす。


  すかさず竿先が海面に突っ込んだ。

  今度も少し泳がせておこうと。暫くして竿を持上げ手前に引き寄せ弱った所でゴボウ抜き。

  これも40cm未満。


  きょうは15:00になっても釣れている。

  何でかな~相変わらず風は強く波はチャプンチャプン。これが良いのかな~。


  またまた竿先が海面に突っ込んだ。

  今度も少し泳がせておこうと。暫くして竿を持上げ手前に引き寄せ弱った所でゴボウ抜き。

  これも40cm未満。


  15:30もう駄目だろうとヨタさんと片付け。


  結局今日は1匹ばらしの8匹釣れた。

  ヨタさんは13匹と今日も爆釣です。(ばらしは5~6匹と)

                     
                  


inserted by FC2 system