◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0570
 
 
10月 14日(土)
たこ  1杯 (2.5kg)
小名浜沖堤    
(たこ釣り) 1年振りの小名浜沖堤たこ釣り。所がたこがいない。

  
たこ釣り


  カンパチも終った。ヒラメは全くいなくなった。

  残すはたこのみ。阿字ケ浦近辺で夕方探るがたこも釣れない。ここは未だ早いのかも知れない。

  昨年の釣果を見ると10/22小名浜沖堤で15杯釣れた(小粒が多い)。


  1週間前でも5~6杯は釣れるだろうと10/14小雨降るがたこ釣りには影響ないと出掛けた。

  0:00家を出て小名浜港に1:30到着。

  1番沖堤渡し船は1:00に出た。

  2:00ちょっと前に船が戻って来て2:00の2番船に乗船。

  昨年の釣れた場所は最初に降りる。本の10分も乗っていない。


  真っ暗です。雨は降っていないが空はどす黒く今にも雨が降ってもおかしくない様子。

            
沖堤です。外海のテトラ側は伊勢海老釣りの人です。たこは内側です。結構長いです。
       
                                                     
  
  たこ仕掛けの準備。

  2:30いよいよ堤防真下にサンマを結んだテンヤを落としちょんちょんちょんと上下にテンヤを落とし探る。
  
  結構進んだが全くちょんちょんが止まらない。たこはいない。ここも未だ早いのか?

  さらに前に進むが全く当たりが無い。


  ・・・・暫く進んでいた時ちょんちょんちょんが止まった。

  ゆっくり持上げるとモニャモニャする。もしやたこか。
  
  腰を据えて両足を踏ん張り竿先をえんや~と持上げる。
  
  が、上がらない。根掛かりか~。道糸を手に持って持上げるとモニャ~と上がった。
  
  そのまま手で道糸を手繰るが堤防にたこが吸い付いて上がらない。

  今度は竿に変えて道糸を張ってたこが動き出すのを待つ。

  たこはゆっくり海中へ移動して行くのが竿先に伝わる。

  すかさず竿先を持上げると今度はフワ~と重量感が。

  そのままリールを巻き上げるが重くてなかなか巻けない。

  堤防と同じ高さまで巻上げそのまま堤防へ。でか~。

     
  
  昨年のこの時期のサイズは1kg未満なのに2kgは越えているぞ~。

  時計を見ると3:40でした。


  これは2~3杯で十分だぞ~。

  さらに前に進む。が、当たりが無い。


  ・・・・結構歩いたが当たりが無い。夜が薄っすらと空けて来た頃雨が降って来た。やはり冷たい。

  隠れる場所もない。ずぶ濡れになりながらひたすらたこを求めて前に進む。無情にも当たりが無い。


  始点から終点まで歩いた。でも全く当たり無し。

  途中同じ同師に出くわすがお互いに駄目だ~の言葉しか出ない。


  雨も一向に止まない。時間の進むのが遅い。

  未だ7:00・・・・・未だ8:00・・・・・未だ9:00・・・・・未だ10:00。

  もうギブアップと11:00の戻り船で帰って来た。

  船長曰く”別な場所では釣れてるぞ~”

  来週(21日(土))は別な場所へ再挑戦だ~!!


  
      
早速たこを茹でる。足の太いこと。          足2本をネギとマヨネーズと本つゆを少しかけるのが好きです。


                 



   
inserted by FC2 system